歳上の子は小さい子に優しくね!!はもう古い?? | ひみつきち で 今を楽しむ

ひみつきち で 今を楽しむ

横浜市内にある ひみつきちを
運営してます。

趣味は旅!青い海、空、温泉大好き
20年ゆる〜く続いたヨガ!

コーヒー、心理占星術などリクエストされながら
興味の赴くままに活動中。

日頃全部は出せない3人のママの頭の中。

雨が上がった後の

春みたいな陽気に誘われ、

久しぶりに近所で外遊び。。




そこで時代なのかな??と
びっくりーーなことがあった。


2歳の男の子がね、、
とってもとっても大切にしてた、
アンパンマンのボールを
持って歩いていた。。


それは大切そうに
どこに行くにも持っている。


その宝物を、、、

小1、年中2人の計3人の

女子が、ボールを取り上げる。


その男の子の年中姉が、
面白がって取り上げたのが
発端なんだが、


残りの2人の女子、ただの近所の子。


泣き叫ぶその子には目もくれず、


ラグビーみたいに、、
パスしてパスして、、

取り返そうと泣き追いかける
2歳の子に渡さない。。


あまりの泣きっぷりに、、
大人が入って、取り返そうとするが、
ぜーんぜん気にせず、、
おちょくる感じで
へへーーーンとか言って
返そうとしない。。


当のママ達も、、怒らない。
(私、びっくりーー。笑)


「もーいーかげんにしなさいよー」
と笑ってる。。


歳上の子は小さい子に優しく!!
と常日頃、
私に育てられてる
我が家の子。。
呆気にとられる。。爆笑



そーゆーのは
私は見ていて気分よくないから、


まず小1女子に、物申す。。


「そーゆー時は
    お姉さん♡
   小さい子に譲ってあげられるように
   頭つかってみてー!!
   どーすれば、うまくいくかな??」



「そんなのやなこったーーー。」



だそうだ。。。



「えー??
   悲しそーなんだよー
   見てみてーー。。」



と年中女子2人にも 言ったが、、

ボールを持って逃げていった。。。


しょえーーーー。






自分の気持ちを大事に育てていると
そのママは言っていた。



はい、おっしゃる通りに育ってます!


自分の気持ちを大事にしつつ、

社会性を育ててゆくのって、、
家庭でまずしなければ、
どこが責任とってくれるんだろ???



我慢しすぎもよくないし
歳上だからって全部譲らなくてよい。


よいんだが、、どーなんだい??!


怒らない育児ブーム。

変な風に広まっているよーに
思えてならない。

触りだけ読まずに、
ちゃーーーーーんと、
学んでください。とお願いしたい。



もしくは、
カミナリおばちゃん、やるか。笑


私みたいに思うのって、
古いのかなーーーーー???








いろんな人がいて、
それでよい。


みんな違ってみんないいがさー。。


なんだろ?この違和感。



普遍的な「人として」
大切にしたいこと。。。


をまずはわたしが
具体的に自分で書き出してみよう。



(きっと、、
THE日本人みたいなことが
出てくると思うが、、、、。



「和」ってさ。深いよな。。)



それを自分の子どもには


きちんと伝えてゆきたい!!!



とまたしても熱苦しくなってしもた。




「みんなで、子育て」への
  道のり、、、いかに。笑