発表会!大泣き。。さて、どうする!? | ひみつきち で 今を楽しむ

ひみつきち で 今を楽しむ

横浜市内にある ひみつきちを
運営してます。

趣味は旅!青い海、空、温泉大好き
20年ゆる〜く続いたヨガ!

コーヒー、心理占星術などリクエストされながら
興味の赴くままに活動中。

日頃全部は出せない3人のママの頭の中。

今日は、
末っ子のスクールの

クリスマスパーティ!!



歌やドラマ、体操などを
発表する予定。


家では、
大合唱だったから、
楽しみにしてるなぁ。と
あまり気にもしていなかった。



けれど。。。

集合時間。
末っ子、衣装着る時点で、、、笑


大泣き!!!





泣く泣く、、

衣装を無理やり着せて、、

先生に預ける。

舞台上でも大泣き。。(わたし、爆笑。)






帽子も靴も脱ぎ捨て。。
戻ってきた。


まだ2歳だけど、
しっかりしているほう。。


まさかこんなことになるとは。




でも全然ショックじゃなかった。


あ、やっぱり??

と、、、ハグした♡♡♡




んで、普通に末っ子を膝に乗せて
一緒に観る。
末っ子もニコニコ観てる。



私が末っ子にしたのは
それだけ。。。



3番目だからかな?
うん、それもある。


でもさ、
舞台上で、
上手く出来なくても、
歌や体操を
お友達と一緒にできて
楽しんだこと。は変わらない。


しかも、シャイな主人は
大人になった今でも
人の前に立つことに
ストレスを
感じてる。。

そりゃあ、
初めての経験で
嫌!!!って思う子もいるよな!


でも、それってダメだったーー。
じゃなくて、
ほーーー!!繊細なセンサーを
お持ちなのね。

の大発見にしたらよいなって
思った。


(因みに私は小さい頃から
人前大好きで、
練習より上手く出来ちゃうタイプ)




上手くできた、できなかった。

みたいに、表面を
評価するんじゃなくて
それまでのプロセスも見ながら
その子の成長を
見てあげられたら。。

きっと、ハッピーなんだろな♡♡♡



こんな偉そうなこと、書いてるが

自分が先生してる時には、、
ここまで冷静じゃなかったな。。。


経験すること、って大事ーーー!




ちゃっかり。写真だけは写る。笑
{A00CEC06-5F30-414A-B50E-E58A087213AC:01}


そして、
衣装を脱いで、よいよ!


ってなったら、、、


{51BB4E7A-4ACB-466B-88CD-EFABEED103D8:01}

1人、お気に入りのスカートで、
体操は全部こなした。爆笑。。


いやーー。
ウチの末っ子は、、
本当に衣装が嫌だったんだ!!

しかも、
めちゃしっかりとした
意思をお持ちなのだ!!


の発見だった。。。

チーーーン。


よい話で終わるはずが、、、
なんじゃ???


あーーーん。

ま、それも発見でふ。。。





できたか?できなかったか??


に、フォーカスしなくなったら
親も楽なんだなと
思いつつ、



長女のできなかった
テスト用紙をみて

はーーーーーーとため息つく私。。



まだまだ修行は続く。。