宮古鮭まつり~! | みやこブルーチャレンジブログ

みやこブルーチャレンジブログ

宮古市と多くの企業で進めている「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」。
この世界でも例を見ない取組みを通し「みやこ」のことを伝えていきます。

宮古市ブルーチャレンジプロジェクト協議会HP
http://bluechallenge.jp/

12月17日(日)に、津軽石川河川敷で【第46回 元祖・鮭まつり】が開催されましたルンルン

隣の山田町では、鮭が不漁のため鮭まつりが中止となっていましたが、宮古では無事に開催されました。
朝方に降った雪が積もっていましたが、すっきりと晴れて、気持ちの良い祭り日和となりましたキラキラ

今年も朝早くから、長~い行列が出来ていましたびっくり
この行列は、先着200名限定の「鮭のつかみ捕り券」を求める人たち。

先頭の方は、朝6時から並んだそうです。寒い中、お疲れさまですウインク
市場価格が高騰しているので、1回1,000円でチャレンジして1匹もらえるなんて、かなりお得ですグッ

格安で販売されるまつりでは、生鮭の販売や、新巻き鮭等も人気を集めていました。

10時頃になると徐々に雪が溶けて、オープニング餅まきが行われる頃のステージ前は泥んこに・・・アセアセ

さすがに餅まきが出来ず、前代未聞の「餅配り」になりました(笑)平等に1つずつもらっていましたよ♪

さて、鮭のつかみ捕りですが、司会者も胴長を履いて川に入りますよ爆  笑
手に持っているマイクを見てください。鮭のカバーが付いています♪
これは、宮古の方が着なくなった着物などをリメイクして作ったもので、鮭まつりにぴったりですね(笑)

いよいよ鮭のつかみ捕りが始まります!!
つかみ捕りは、1時間ごとに全部で4回行われ、各回50名ずつで行います。

参加者は胴長を履いて準備します!胴長は無料で借りられますよチョキ

開始の合図が鳴り大漁旗が振られると、参加者は一斉に川へアップ

必死に鮭を追いかけます!

鮭も必死に逃げます!

見ているだけでも楽しいですね~。会場中が笑顔になります照れ

花巻市から参加したこちらの家族連れは、自宅を朝4時半に出発したそうです。
無事につかみ捕りが出来て良かったですね!宮古の鮭をたっぷり味わってくださいね♪

ステージイベントでは、民舞ショーや宮古出身の歌姫・小田代直子さんの歌謡ショー、鮭ラーメン早食い競争などで盛り上がり、お昼には鮭汁が振る舞われました。

鮭には生まれた川に戻ってくる「母川回帰」という習性があります。
宮古で生まれた子どもの鮭(稚魚)は、3~5年かけてオホーツク海から北太平洋、ベーリング海を巡り、おとなの鮭(成魚)になって戻ってきますうお座
戻ってくる鮭(回帰率)は、2~3%と言われていましたが、更に減ってきているようです。

たくさんの鮭が戻ってくる街として「宮古鮭まつり」が、この先もずっと続きますようにルンルン