とうとうラスボスに

手をつけ始めました


クローゼットの上段にずらりと並んだ

250冊ほどのポケットアルバムです





フィルム1本につき1冊のアルバムを

時系列に並べているので

いつでも整理できると思い

そのまま放置してきました 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

ヤマグチユミです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾 

 

時系列に並べてあるから

自分でアルバム作ってね〜と

数年前に娘に言ったら

全部捨てて良いと言われました


ちょっと待って😹

捨てちゃっていいの?

見なくていいの?


いいんですって😭

見ないんですって💦


そうよね

子供の写真は親のもの 


子育てを頑張ってた

そして楽しんでた

私の思い出です


ポケットアルバムから

取っておきたい写真を

ピックアップして

靴の空き箱を縦にして

積んでいきます


まずは1次予選です

予選通過した写真は

少し時間を置いて

二次予選に進みます

二次予選の開催時期は未定です🤣


今回気をつけたのは

じっくりと見返すのではなく

いいなと思った写真を

直感でピックアップしました


すでに断捨離で鍛えた眼力

(自画自賛)

意外とすんなり一次予選は

終了しました



260冊近くありました


子どもの写真は同じアングルで

何枚も撮っていて

それらを精査もせずに

ポケットアルバムに突っ込んでました


ピックアップしたのは

家族で写っている写真です


元気だった両親も

義理の両親も

若い親だった私たちも写真の中で娘を

とてもとても慈しんでいました


ワンオペで文句を垂れていた私は

どんどんブサイクになっていきます

不平不満は自分をブサイクにさせますね😹


産後は意外とシュッとしていたのに

40代は不平不満の塊肉のローストです


ワンオペだと思い込んでいたけれど

両親にも義理の両親にも友人にも

こんなにも助けられていたのだということを

思い出す作業にもなりました


何よりも夫です

どの写真もずーっと娘を

抱っこしています


時にはハラハラするような

男親ならではの子どもの取り扱いも

娘の喜んでいる顔を見たら

良い思い出になっていたことを

認識できました


仕事がいちばん忙しい時期に

会社でも責任が増してきて

朝早く家を出て

真夜中すぎに帰ってきて

不機嫌な妻の顔と

冷えたオカズが待っていて

なんだかごめんね〜って

反省するひと時にもなりました


厳選したアルバムを

いつか作るつもりでいたけれど

今はこのままでいいかもしれません


今度は時系列に

靴の空き箱に入ってます





もし娘が披露宴で

この中の何枚かを使う日が来たら

その時に考えます


プリントした写真以外にも

デジカメやスマホに

移行してからの写真が

これまた膨大にあります


小学校3年生以降は

データになっています


パソコンを使っての

ちまちまとした作業になりそうです


親としての作業は

これでほぼ完了かな


毎日開けるクローゼットの

上段にずらりと並んでいた

250冊以上のポケットアルバムが無くなって

肩の荷がおりた様な気がします


ずーっと服の断捨離をしなければと

思っていたけれど

本当はクローゼットの断捨離が

必要だったようです


楽しくても悲しくても

思い出は重いです

というか

思い出の証拠品は重いです


3月のよもやまで

紙の断捨離を取り上げてから

スチュワーデスの本とか

ウルトラクイズの本とか

相当ヘビー級な紙の断捨離に

取り組んでまいりました


いよいよ本丸の写真に切り込みまして

ラスボスの陥落も近いと思われます


ラスボスを倒したら

どんな世界が待っているんだろう

 

今日もありがとうございました

この子をポチッとしてくださると喜びます🐾 

 

 

 

LINEのお友達登録

(配信専用です)

友だち追加

返信はできません

 

 

断捨離®トレーナーヤマグチユミ「人生はこれから」市川断捨離会 - にほんブログ村

 

時々音声配信してます

スタンドFM

 

 

ヤマグチユミ公式ホームページ

 

 

提供中のサービスはこちら

 

ご自宅サポートやセミナーなど

 各種メニューはこちらから

 

 

LINEスタンプ販売中

by Mayuka Yamaguchi

 

 

猫まるけのインスタグラムはこちら

 

 

手抜き料理ばっかり!

ヤマグチユミのYouTubeチャンネル

 

 

その他お問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせ

こちらもぜひポチッと🐾🐾


人気ブログランキング