4月3日まで公開中の

断捨離塾サロンを

ご覧になりましたか

 

塾生の皆様は必見です

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

ヤマグチユミです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾 

 

この頃やましたひでこの口から

私もいつまで生きているかわからないから

私が生きているうちに私から学びなさいと 

そのような言葉を聞くことが複数回ありました


 

聖書はイエス・キリストが書いたものではなく

仏教の経典も仏陀が記したものではありません

 

キリストの弟子達

仏陀の弟子達が

生前の師の教えを記したものです

 

一部では断捨離は宗教だと言う声も

聞くことがあります

 

開祖がまだ生きていて

開祖を拝むことはしておりませんので

宗教とは違うだろうなとは思いますが

 

そもそも仏教も宗教と言うよりは

よりよく生きるための教えであるので

コトの始まりは宗教ではないのであって

まつりごとをすんなりと進めるために

時の権力者がうまいこと利用したわけで

 

話を元に戻すと

断捨離はよりよく生きるための

哲学であり思想であり

行動の指針でもあるので

開祖から直接学べるということは

今を生きる私たちにとっては

大きな福音であるとも思えます

 

福音とか書くから宗教めいてくるのか😅



キンウン

 

今生きているレジェンドから

話を聞けるのは

今同じ時間を生きている私たちの

特権なのだと思います

 

 

義理の父は余命を知った時

あれだけ好きだったゴルフ道具や

モーツアルトのCDなど

一切を処分して

娘が小さい頃のアルバムを

私に渡してくれて

献体の手続きをして

葬式も戒名も不要だと

白洲次郎のようなことを言い遺して

旅立って行きました

お骨になって帰ってきたのは

旅立って3年ほども経った頃でしょうか

 

自分が癌であることさえ隠し通して

何もかもそのままにして

無責任に逝ってしまった継父は

今振り返ると彼なりの

思うところがあったのかもしれません

 

生きていた頃

もっといっぱい話をすればよかった

 

義理の父の話を

めんどくさそうに聞いていた自分を

今になって深く反省しています

 

いい大人になっても継父に対して

ちょっと反発を含んだ返事をしていた自分を

お馬鹿さんだったなぁと思います

 

甘えだったり

羞恥だったり

素直になれない心の裏側には

いろんな感情が隠れています

 

素直に生きられたら

楽なんだけどね

 

素直に懐に飛び込んだら

ライオンだってネズミを

可愛がると思うのです

 

断捨離塾の入会はこちらから下差し

jukubanner2

 塾生の特典多数

 

 

今日もありがとうございました

この子をポチッとしてくださると喜びます🐾 

 

 

 

LINEのお友達登録

(配信専用です)

友だち追加

返信はできません

 

 

断捨離®トレーナーヤマグチユミ「人生はこれから」市川断捨離会 - にほんブログ村

 

時々音声配信してます

スタンドFM

 

 

ヤマグチユミ公式ホームページ

 

 

提供中のサービスはこちら

 

ご自宅サポートやセミナーなど

 各種メニューはこちらから

 

 

LINEスタンプ販売中

by Mayuka Yamaguchi

 

 

猫まるけのインスタグラムはこちら

 

 

手抜き料理ばっかり!

ヤマグチユミのYouTubeチャンネル

 

 

その他お問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせ

こちらもぜひポチッと🐾🐾


人気ブログランキング