ウチ、断捨離しました!

「母と娘の冷たい戦争」

 

この現場のロケは昨年暮れから

正月を挟んで行われました

 

壮絶という言葉は

安っぽいワイドショーや

ゴシップ新聞のようで

あまり好んで使いたくは

ないのですが

 

実はロケの後しばらく

寝込んだことを白状します

それくらい壮絶で凄惨でした

 

 

 

 

 

モノと一緒に堆積されたのは

家族のこんがらがった愛情

 

稲葉美亜子トレーナーが

言語化してくれています


しんどかったのは

母と娘の関係性に

あったのでしょうね

 

50歳を過ぎても

母との関係性が

自分の中に根強く

根深く食い込んでいて

 

 

最後の晩餐のパズルの下に隠れていたのは

 

 

 

 

 

ずぼっと抜いたつもりでも

根っこの部分が幾ばくか

残っていて

 

なんだかちくちく

ざわざわするのだわね

 

母親のことが大好きで

母親のことを心から尊敬出来て

母親を心から愛することができる人は

それだけで幸せです

 

 

二人がけのソファーでした

 

 

母親も人間なのだ

母親も女なのだ

母親も最初から母親では

なかったのだと

 

突き放して捉えることは

辛いようではあるけれど

母親にとっても自分にとっても

楽な生き方かもしれません

 

自分を受け入れることで

他者を受け入れることができる

 

自分にとっての最初の他者は

いかんせん母親ですので

その関係性をきちんと踏まえてこそ

その他の人間関係も

うまく機能するのではないかと

自分の過去を振り返りつつ

深く考えた現場でした

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しなら

↓↓↓
お近くの断捨離®トレーナーはこちらから

 

 

 

ウチ、断捨離しました2時間スペシャル

見逃し配信はこちらTverで

 

出演者募集中!!

番組ホームページへ飛びます下差し
 

 

今日もありがとうございました

 

この子をポチッとしてくださると喜びます🐾