昨日できあがった刺繍を↓

 

 

つまみを付けてふたに仕上げました↓

 

 

つまみはシルバーのレースに紫色のリボンにしました。

 

 

↑パーツをのせただけなので隙間があいてますが…

 

青い小花の濃い方の色味が、やっぱりわたし好みですね♡

前の記事に、自分の結婚式のブーケに

藤色の八重のトルコキキョウに青い小花を合わせてもらったと

書きましたが

「あの花、なんだっけ…」

と花は思い浮かぶのに名前が分からない…

調べてみたら、デルフィニウムでした。

 

青い花を検索していたら、聞き覚えのある

ネモフィラ、という花が出てきて

そういえば実家の庭に咲いていたなと。

花の名前、詳しくよく知らないのですが

母が言っていて何となく記憶にあるものもあって

 

秋になると庭にクジャクソウがたくさん咲いて

白い小さな花がそれはたくさん、結構なボリュームで

それを渋い益子焼の大き目な壺にあふれるくらいに生けて

玄関正面に飾るのが実家の秋のお決まりだったな…とか

 

クリスマスローズが母は好きで

銅製のバケツ型の可愛い小さな花瓶に生けて

ダイニングテーブルによく飾ってました。

クリスマスローズって派手さはないんだけれど

あの独特の渋い色味が銅の花瓶に合ってたな…とか

 

でもわたしはサボテンを枯らしたことのある人間なので汗

花の面倒なんて見られないな…

花より食べられるものがいいな…とか

昨日はホームセンターで青じその苗が売っているのを見て

ちょっといいな、と思ってしまった…

でも数年前にチャレンジして枯らしているので

昨日の夕飯の素麺にはハウスの青じそチューブ使いました。