アリスの生地の話が続きますが…

 

前回、ハンプティダンプティは不思議の国ではなくて

鏡の国の登場人物だということを書きましたが

 

不思議の国のアリスで好きなキャラクターは

チェシャ―ネコですね。

わたし、チシャネコ だと思っていたんですが

チェシャネコとかいろいろ表記はあるようで

ここでは先日買った岩波の『不思議の国のアリス』の

表記をもとにして チェシャ―ネコとします。

 

 

ニヤニヤ笑ってますね(笑)

原作の挿絵にはチェシャ―ネコはいくつかの場面に描かれていて

初めは公爵夫人のところでだんろの前に小さく描かれていて

次は木の上に現れてアリスと対峙している場面

後は女王に首を切れと言われて

でも首しかないのに首は切れないと議論になる場面。

↑の生地にプリントされたチェシャ―ネコは

最後の女王たちを前にニヤニヤしている絵ですね。

 

お気づきの方がいるか分かりませんが

アリス生地の記事は「アリスのティーセット」という

カテゴリーに分類されていて

そう、プリンセスの次はアリスのティーセットを作りたい…