休日は家族優先のため

どうしても作業は進まず…

 

 

ミニケーキの土台を作って

いちごをのせたところで時間切れ…

白いミニケーキの土台に金縁のレースをはったら

それだけで随分華やかになりました。

薄ピンクにバラのティーセットなので

やはりちょっと華やかに仕上げたいです。

 

ところで

旧古河庭園の記事を以前に書きましたが

敷地内になる洋館も素敵だったという話で

思い出したのが映画『春の雪』。

 

三島由紀夫の原作は大学生のときに読んだ覚えがあります。

話題にしているのは2005年の映画で

妻夫木聡と竹内結子が出ています。

時代設定が大正時代なので

映画中の洋館は旧古河庭園の洋館と時代が合致します。

それで思い出しました。

 

わたし、この映画が大好きでDVDも持っていますが

なぜなら竹内結子が美しいから。

本当に見ていてうっとりします。

 

観劇するシーンがあるのですが

沢山の花飾りで盛られた帽子をかぶっていて

あれが似合う人ってなかなかいないんじゃないかとか

 

あと、初めの方で庭でのシーンがありますが

エメラルドグリーンの着物にオレンジ色の

大きなリボンの髪飾り。

「エメラルドグリーンにオレンジか!」

ってわたし唸ったというか

自分の中にない組み合わせだったので

これがまた素敵で…

 

他にも素敵なシーンが沢山あるので

興味のある方是非観てみてください。