プリンセスのティーセット制作日記

一体いつまで続くやら…

 

あとホールケーキとスタンド作って

ケーキ皿2枚と

シュガーポットとクリーマー

スプーン2本

あと箱!本体の布、選びに行かなきゃ…

 

さておき小菓子ラストの5種類目↓

 

 

他の4種類との色と大きさのバランスを見て

青系で丸くなくて小さめのもの…

 

ミントチョコ、ですね

 

ミント系は…実際に食べるとなると

あまり得意ではないですが…

ミントチョコのアイスとか

絶対に選ばないですね

 

アイスと言えば…

 

子どものころ母に連れられて

知り合いのOさんのところに行ったのですが

母たちには自分たちの用があって

わたしは多分幼稚園児で家にひとりで

置いて行かれないので

仕方なく連れてきた、みたいな感じで

 

遊び相手もいなかったですが

割と静かにひとりで遊ぶ子どもだったらしいので

部屋のすみでお絵描きでもしてたような…

 

そのOさんは母より5歳くらい年上の

品のあるとても優しい女性で

「カナちゃんが来るから、おばちゃんアイス作ったのよ」

って冷凍庫から銀色のタッパーを出してきて

ふたを開けたらタッパーいっぱいにチョコアイスが入っていて!

 

アイスは買って食べるものだと思っていたので

「えー!!アイスって作れるの!!」

って、たぶん子どものわたしは

本気で驚いた顔してたんでしょうね

Oさんがわたしの反応を見て

にこにこしながら脚のついたガラスの器に

アイスをよそってくれたのを覚えています。