歯ブラシの話 | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

オーストラリアに限らず、
海外に行くと歯ブラシ大きくてびっくり。

昔、海外に行った時に
歯ブラシは現地で調達すればいい
な〜んて思っていたら、
あのデッカイ歯ブラシを買う羽目になったよ💧

あのデッカイ歯ブラシで歯を磨くと
馬になった気分になるのよね〜🐴

もう全くあの歯ブラシがダメ。
本当に馬の気分に毎回なるし
細かいところも磨けない。

それでオーストラリアに来た時も
歯ブラシは日本からまとめて買ってきて
それを使っていたけれど、
数年前からはオーストラリアで調達しているよ。

それがこちら👇
このメーカーの物が
毛も柔らかくヘッドも小さくて使いやすい。
Woolwooths でもColes でも売っているけれどね。

最近はデザインが少し変わったので
右側が古いデザインで左側が新しいデザイン。

私的には古いデザインの方が好きだけれど
それでもこの歯ブラシは
もう日本の物よりいい感じ〜と思うほど
気に入っている。

歯磨きって力を入れて磨いてはダメで
150gくらいの力で磨くのが良いらしい。
by 歯科衛生士

まずは
歯ブラシは歯に対して
垂直に当てるのが良いとされているのだけれど
力を入れることによって毛先が反ってしまい、
毛先が歯に垂直に当たらなくなってしまうから
適度に磨くことができないのだよ。。

また、
力を入れることによって
歯茎が後退してしまうから
よくないよね。
歯磨きは歯と歯茎に境目も
磨く必要があるからね。

でもこの歯ブラシは毛先が柔らかくて
歯茎へ適度なマッサージ効果もあって
磨いていても気持ちがいい〜✨✨

歯ブラシの毛先が早く反り返ってしまう人は
力の入れすぎですよ〜