Aspley Hypermarketとチリ達 | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

昨日、Sunshine Coastの帰りに
ずーっと行ってみたかった
Aspley Hypermarket に初めて行ってみたよ。

チャームサイドに近いのに
Colesも WoolwoothsもK Martなど
結構いろいろ入っていてびっくり。

目的はこちら👇
アジアングロッサリーに行くたびに
探していたものがあって、
それを買いに行ってみたよ。

目的の物はこちら👇
サンバル ナシ レマ。

これ、シンシアさんが以前記事にしていて
是非一度試してみたかったのだけれど
どこにもなかったので Aspley まで行ってみたよ。

この写真☝️
ライスの上にナシ レマ乗ってるよね。
きっとこれはココナッツライスだけれど
普通のライスでも味わえるかな?
と思って昨日買ってきて早速試してみた。

ちょっと乗せ過ぎかな?
と思ったけれど写真ではこんな感じ。
これをご飯に混ぜて試してみたら
炎炎炎炎炎炎炎炎
辛〜〜〜い。

ココナッツミルクライスにしたら
ちょっとはまろやかに感じるかもしれないけれど、
でも、この食べ方はやっぱり辛そう炎
それともナシ レマの量を減らせば大丈夫か❓

と言う事で、
次回はもうちょっと工夫して食べてみようっとラブラブラブラブラブラブ

我が家で大活躍のチリ系もついでに紹介するよ。
何にでも合うのはオーソドックスなこちら👇
これはちょっと味が物足りない時に
大活躍。
チリガーリックソースだからね。

麻婆豆腐に豆板醤の代わりにも使うし、
我が家では甜麺醤も使わず赤味噌で代用するよ。
チリガーリックソースも赤味噌も
他の料理にも手軽に使いまわせるからね。

次はこちら👇
これがまた美味しい〜
日本でも流行った火鍋の素なのだけれど、
チリと山椒のコンビが旨旨。
山椒が苦手でなければ
蒸しチキンにかけるだけとか、
もちろん鍋の素にもキラキラキラキラ

最後はこちら👇
基本のサンバルソースね。
基本は料理後にちょっと味を足す感じで
野菜につけたり、ステーキにつけたり、
B氏は何にでもつける。
それは料理人(私)に失礼だよねムカムカ

でも食欲のない時とか
ちょっとスパイスが欲しい時には良いかも。

もう一つ我が家で便利なのはこちら👇
中身がなくなってしまって
次に買うための写真だけれど。

このペーストとココナッツミルクを混ぜると
簡単にココナッツスープが出来るよ。

我が家のお気に入りは
ひよこ豆とキャベツのスープ。
乾燥ひよこ豆はいつでもあるし、
キャベツも今の時期は冷蔵庫に入っているから
最後にコリアンダーを乗せるだけ。

冷蔵庫の野菜なんでも好きな物と
チキンでもいいし、もちろんシーフードでも。

時々ココナッツミルクスープが食べたい時は
これでチャッと作るよ。