久しぶりの雨 | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

今日は朝から雨のブリスベン。

普段は“寒い〜”と口にしながらも
いつも窓を少〜し開けている。
もちろん夜も。

でも雨が
吹き込むといけないので、
窓を珍しく閉め気味。

開けていると言っても
数センチだけれど
開いている時とと
閉まっている時では
気分が違うのだよね〜
気持ちの開放感が。

だから少しでも雨が止むと
窓を開ける。

そして
今日は心配していた学校への行き来も
雨に濡れずにラッキー。

さて
買い物に行くときや
学校に行く時に目にする
こちらの木👇
冬だというのに満開になってきた。
これは朝ちょうど晴れ間が見えて
学校に行く時に撮った写真。
大空にとっても映えるわ。


こちらは学校の帰り👇
曇り空だとパッとしないな。

この木の名前何というのだろう?
花だけ見てみると
ジャカランダみたいな形だけれど
葉っぱはジャカランダでは無いし
季節も違う。

でも冬なのに
こんなに咲き誇っているので
いつも目が留まって
なんという名前かな?
と疑問に思いながら眺めている。

ブーゲンビリアも色付き出し、
オーストラリアのQLD州は
冬なのに明るい感じでよいわオカメインコオカメインコ

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火
さて
今日の夕飯は餃子。

私はにら餃子が好きなので
キャベツを入れずににら餃子。
そこにマッシュルームも山程加え
(今日はマッシュルームも2種類)
何気なく横から見たら
なんだか層になっていたので
思わず写真を撮った。
でも実際はニラとマッシュルームが
半々くらいなのに
この写真では
マッシュルームが盛り盛り(笑)
もちろんこの後豚挽肉を500g投入。

そして
最後は餃子の皮が足りなくなって
餃子の具でチャーハンを
急遽作ったのだけれど
それはそれで少しの具と
味を足すだけだから
手間が楽だったわ〜

私は餃子の時は
餃子だけモリモリ食べたいけれど、
ちょっとオージー向けに
チャーハンと餃子に
白菜とチキンの火鍋スープ。

肝心の写真がないのは残念だわ。