3日間連続してやってみたいこと | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

今日はピザディナー。

学校から帰ってきて
一休みしたら
コネコネコネコネ
ピザ生地を作り出す。

この“こねる”作業が
何気に好きである。

この工程があるから
パンを焼いたり
ピザ生地を作ったり
するのもあるかな。

普段の生活は
主食の90%以上は
お米だからね。


小麦粉をこねて
生地がまとまっていき、
コネ終わった後
しばらく待っていると
発酵してくる。

そして発酵を終えた生地は
グルテンが繋がって
もちもちになる。

この工程を見るのが楽しいし
癒される〜
この楽しい作業を
ホームベーカリーに
任せたくない(爆)


ピザの生地なんて
小麦粉と塩と砂糖と
イーストだけの
リーンな生地なのに
しっかりもちもちになるから
ちょっと愛おしい感じ(笑)

ピザのために
生地を伸ばす時だって、
グルテンが繋がっていて
生地がよく伸びるし
グルテンが繋がっているのを
目にすることができる。

いつもながらに
発酵・自然の力って
凄いなって思ってしまう。

自家製酵母(自然酵母)も
作りたいけれど
頻繁にパンを焼くわけではないので
少し躊躇してしまう。

しかも今は以前ほど
時間に余裕がない。

でももしかして...
時間がないときの方が
時間を有効に
使えたりするのかもな。

今度計画して
自然酵母を作り
いろいろなパンを
3日間焼き続けてみようかな。