肉にかぶりつきた〜い | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

普段は
そこそこ食べれば十分な感じの肉。

私はこの図より
ずっとフルーツが多く
脂質が少ない感じかな〜

でも、
時々ガッツリ肉を食べた〜い
という事で今日はポークリブ。
しかも
家庭用あっさり味付けではなく、
今日はコッテリ外食系味付けで❗️

肉は
このサイズがもう一つあるので
2kgオーバー。
でもリブだから
骨の部分も多いからね〜

朝から漬け込み液につけ準備。
自分の頭の中には味のイメージが
出来上がっているのだけれど
出来上がりがどうなるのか
少し心配。

そして冷蔵庫で出番を待っていた
ルバーブ。
ジャムと練り梅風を
作ろうと思っていたのに
なかなかその気にならなかった。

今日は半分を砂糖でジャム
半分を塩で酸っぱい練り梅風。

最近朝に梅焼酎のように
梅干しに熱湯を入れ
梅を潰して飲んでいた。
もちろん焼酎はいれていない(爆)

だから
ルバーブで練り梅風に出来るのを
どこかで読んで
試してみようと思っていたのだ。

切ると中はこんな感じだが、

出来上がりはこちら👇
なかなか梅練りっぽい。
味はもちろん酸っぱ〜い。
それでもちょっと
まろやかになるようにハニーを加え
『蜂蜜梅風』にしてみた。

ジャムは...
灰汁を取りやすいようにと
水を足してしまったので
ちょっと緩め👇になってしもうた。
右が練り梅風で左がジャム。
ルバーブから水分が出るので
水分要らなかったわ。

でも、キッチンで
なんだかんだとやっていると
あっという間に1日が終わる。

そして
出来上がったスペアリブはこちら👇
これが何と肉は柔らかく
味も染み込んでいて
美味し〜✨✨

自分の備忘録で
スペアリブのレシピ

=材料=
胡椒
aガーリックすり下ろし 5.6個
a生姜すり下ろし 小1片
a玉ねぎすり下ろし 1/2個
a醤油 適量
aとんかつソース 少々
a砂糖 適量
a酢 少々

1.スペアリブに塩胡椒をする。
 aを全て混ぜソースを作る。
 この時点で味見をしてお好みに。

 今回はガッツリ系だったので
 ガーリック多め味濃い目だが
 その時の気分で増減可。

 基本のソースの材料は
 変わらないが
 砂糖の代わりに
 リンゴやキューイでも良さそう。

 全てをビニール袋に入れ
 全体に馴染むように揉んだ後
 4時間〜半日漬け込む。
 時々ひっくり返してムラなく。

2.まずフライパンで焼き
 蓋をしてしばしばスチーム。

3.好みの時間でオーブンに移動。
 味はほぼついているが
 ソースを煮詰めたものを
 仕上げ10分前くらいに
 掛けて焼くと更にガッツリ。

基本BBQメニューなので
大雑把で大丈夫だけれど
その日の自分のイメージする味を
目指すと良い。

玉ねぎのすり下ろしは
お肉を柔らかくするので
必ず入れたらいいね。

先に切り分け
マリネにした方が全てが楽。
次回はカットしてから
マリネにするよ。

ケチャップを使っているレシピが
多いのでケチャップを入れるのもあり。
うちにはケチャップがない(爆)
ごちそうさま〜