「レイヤリングウェア」のお勉強でもしてみましょっか?w | PSUと一緒♪+

PSUと一緒♪+

「PSUと一緒♪+」の管理人、ブルーと申します。当ブログは「PSU」という名前ではありますが、ファンタシースターオンライン2(PSO2)のゲームプレイブログです。シップ10でスパルタ中♪(o^∇^o)ノ

1月27日のアップデートを持ちまして、PSO2はEP4に突入いたします♪クラッカー

もぉ~い~くつ寝ると~音符、EP4~♪音符って感じでw

すでに遠足の前の日状態の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪


EP4になることにより、新クラス「サモナー」や新惑星「地球」など、新たなお楽しみがいろいろと追加されるわけですが、うちのブログに遊びに来てくださっている方が一番楽しみにされているのはコレじゃないかしら?

(*゜▽゜ノノ゛☆


そう、コレコレ。Bearにこにこ

新しいお着替えシステム、


ep49-6


レイヤリングウェアです♪ハートぃっぱぃ

(・ω・)/


レイヤリングウェアに関しては、公式の紹介ムービーで情報が出されていますよね~。

もうご覧になりましたかぁ?サル

あたしは何回も観てドキドキと胸を高鳴らせているわけですけれど、せっかくなら一つ一つ丁寧に、あぁだこうだ言いながらチェックしたいじゃないですかぁ?w ( ´艸`)


ということで本日は、公式の動画から拝借した画像を使いまして、レイヤリングウェアのお勉強をしてみようと思います!


よし。

それじゃ~まずは、レイヤリングウェアとは一体どんなものなのか?はてなマークという所から始めることにいたしましょう♪ノート

(○´ω`○)ノ


レイヤリングウェアは、


ep49-7


インナー」「ベース」「アウター」と三種類に分かれたウェアを組み合わせることで、一つのスタイルを作り出すという新たなお着替えシステムです。ワンピース


ep49-8


一番下に身につけ、いわゆる肌着や下着に当たる「インナー」。

インナーの上に着用し、トップスとボトムスに靴までワンセットになった中間着の「ベース」。

ベースの上に着る、コートやジャケットなどの「アウター」。


ep49-9


EP3までは下着からアウターまでがワンセットで一つの「コスチューム」だったのですけれど、レイヤリングウェアはそれらを一つ一つ単独のウェアとして分け、自由に組み替えて遊べるというわけ!手

v(。・ω・。)


ep49-10


残念ながらレイヤリングウェアのシステムに対応しているのはEP4以降に登場する新規のコスチュームのみなので、既存のコスチュームでの組み換え遊びは出来ません。

まぁ、人気のコスチュームなどはレイヤリングウェア対応バージョンを作り、後々のスクラッチに入れてくる可能性はありますけどねw笑

さすがにコラボものは無理かな?(*^ー^*)


ep49-11


電撃オンライン 』によりますと、「インナー」と「ベース」はチケットによる登録制

アウター」は今までのようにコスチューム扱いで、カラーチェンジも出来るのだとか。美術


また、インナーだけでエステの外に出ることは出来ないそうです。

そりゃそーだw ( ´艸`)


ep49-12


PSO2のキャラクターが身につけている下着はボディペイントのタイツなどと大差ないので、チケットによる登録制であってもあたしはあまり違和感は感じません。

そもそも下着の「中古」なんて、ゲームであっても気持ちの良いものでもありませんしw


だけど、ベースまでもがチケットなのはどうなんでしょう?あせる(*´?`*)

衣服として成立としているベースアウターは、コスチュームアイテム扱いで良かった気がするんですけど・・・。


でもまぁ、チケット登録制ならば、いくつ持っていてもかさばらないという長所はありますね。

運営さんなりの倉庫対策・・・なのでしょうか?ヽ(´~`;

その反面、キャラクター毎に登録が必要なため、複数キャラいる方は何倍もお金がかかると。汗


うーん・・・。

なんだか、ロビアクのアカウント共通で使いまわせるという仕様が、物凄く良心的に見えてきた♪音譜

o(@^◇^@)o


ep49-13


このベースの上に、


ep49-14


アウターを重ね着。


ドゥドゥ?∑(゚Д゚)


ep49-15


踊る大捜査線』の青島さん?ヽ(*'0'*)ツ


アウターにどんなものをチョイスするかによって、随分雰囲気が変わるのが楽しいです♪音譜

これぞお着替えの醍醐味!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


アウターは色も自分で決められるとのことですから、組み合わせ+色 で今まで以上の個性が出せそう。

更にアクセサリーまで含めたら、コーデパターンは無限に広がりますね。空☆☆


逆に、センスの無さが露呈してしまうという悲しい事態にもなり得るとw (´・ω・`)

・ ・ ・。

今のうちから、ブログの夜逃げ準備でもしておこうかしら?汗

ヽ(;´Д`)ノ


ep49-16


ボディペイント表示順変更」項目で、下着の上にボディペイントを施すことが出来るようになります。

この辺りの改良は、プレイヤーからの要望に運営さんが答えた結果なんでしょうか?

レイヤリングウェア非対応のコスチュームでも出来るのかどうかは不明です。


ep49


同じベースでも、重ね着するアウターによってこんなに差が♪リス


ep49-1


レイヤリングウェアの良さは、一年二年経った後でも、全てのコスチュームがずっと現役でいられることかもしれませんね~。(≧∇≦)b

ベースアウターの選択肢が増えて、後になればなる程楽しめると言うか♪ドキドキ

むしろスタート当初は種類が少なすぎて、どんなに頑張ってもみ~んな同じコーデになっちゃいますw


ep49-2


あぁ~。

ボディペイントをたくさん種類持っている人は強そうだなぁ♪きらきら

同じニーハイソックスでも、このコーデなら白、こっちは白だと浮いちゃうとかありますもんね~。

もっといろいろ買ってあけば良かった・・・。(´・ω・`)


ep49-3


服の重ね着となると、ベースアウターの干渉も気になる所。


って、あっ!ビックリマークヽ(*'0'*)ツ

上の画像でロングブーツを履いている3コーデは、ベースウェアがカラーバリエーションになっていますよ!

これを見る限りだと、今までのカラーバリエーションのように、一部の色だけ変わるパターンなんでしょうかねぇ?

ミニ丈のキリカ・レプカ みたいに、全てオンリーワンにしてくれたらいいのにw ごちゃごちゃ

) ̄ε ̄(


EP4からは、


ep49-4


エステ以外でも髪型やボディペイントが変更出来るようになります。(Θ_Θ)

これは嬉しい♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ep49-5


マイファッション」に登録すると、髪型やボディペイントまで含めた一式コーデに即お着替え可能!

これがエステの外で出来るのはすごい♪ぱちぱち

アイテムパックに入っていないコスチュームを呼び出そうとした時に、倉庫から自動で出してきてくれるんだとしたらもっとすごい~!


マイファッションの枠。

10個じゃぜ~ったい足りないよぉw笑( ´艸`)


この上の画像を見ると、アウター項目のアイコンだけコスチュームの表示になっていることが分かります。

やっぱりインナーベースはチケットなんだぁ。あせる


レイヤリングウェアの名称の後ろには、「Ou」「Ba」「In」と各ウェアの目印が。

これを間違えて買うと大変なことになりますな♪(ノ)゚∀゚(ヾ)


ep50


EP4のアップデートは27日に行われるのですが、レイヤリングウェアの入った新スクラッチ「マエストロサモナー」は29日に販売開始なんだそうです。

アップデート当日に重ね着を試せないのは残念ですが、それ以外にもお楽しみ要素はたくさんあることですしw

少しだけ我慢してあげることにいたしましょう♪にくきゅう

(@゚ー゚@)ノ


ep50-1


マエストロサモナー」に入っているのはサモナーイメージのコスチュームや、


ep50-6


パーツ。


そして、

ep50-2


新しくなった市民服。うさぎ


ep50-4


サモナー服はいいとして。

トップバッターに市民服はどうなんだろうなぁ?はてなマークと思ったんですけど、プレイヤーキャラもアークス市民ではあるわけですから、このコスチュームは持っていないといけませんよねw

(´∀`)


そうそう!ひらめき電球

EP4から・・・

ep50-5


ACスクラッチをやった回数に応じて、「ACスクラッチ回数ボーナス」アイテムが貰えるそうです。

こちらは交換禁止だそうなので、アイテム欲しさから必要以上にACスクラッチをやっちゃったりするのかしら?

みなさん、ACのご利用は計画的に♪(`・ω・´)ゞ

                        ↑あなたもだよ!あせる



ということで、本日はここまで♪パー

レイヤリングウェアについて、少しでも理解が深まったでしょうか?w


明日27日は、EP4のアップデートデー。GOOD

メンテナンスが何事もなく無事終わり、プレイヤーみんながEP4を楽しめますように~。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/