前のマンションはかなり湿気がひどく、冬は結露もすごくて常にカビとの戦いでした。
気づいた時にはすでに遅し…押入れの中はとっても悲惨な状態に…
湿気がひどいとダニもたくさん繁殖するのでしょうか。
ダニをエサにするという白い蜘蛛をしょっちゅう家の中で見かけるようになりました。
シモングモ というそうです。
クローゼットや押入れの中、本棚に出現することが多く、紙類やダンボール、木製品についてるダニをエサとするそうです。
ダニを食べてくれる益虫ではありますが、困るのは蜘蛛の「フン」です。
時間がたったものはこびりついてなかなか取れないし、やっぱり気分のいいものではないです。
シモングモを増やさないためには、やっぱりエサとなるダニの発生を抑えること!!
引っ越してきたマンションは風通しもよく、湿気に悩まされることはないのですが、どうやら前のおうちから一緒にシモングモも引っ越してきたみたいで(超迷惑~)今でもたびたび出会います。
クローゼットで使っているクラフトボックスもよくないみたいで…。(このボックスの中で出会う確率高し。)
新しく買ったのがこちら!!
【キャンペーン】【送料無料】【3個セット】フロックデコ30【ビターホワイト(Dfr-30BWH...
- ¥4,780
- 楽天
このクラフトボックスは処分していく方向に…
↓↓↓
湿気の少ないおうちでは、クラフトボックスでの収納も問題ないかもしれません。あしからず…。
あ!あとカラボも湿気の多いおうちの押入れ収納には不向きだと思います。
背板がどえらいことになりますえー。(一面緑のカビルンルン)
どうしても使いたいときは、背板一面にガムテを貼ったり、ペンキで塗ったりするとカビを抑えれるそうです。
さて、クローゼットのお話に戻ります!
①クラフトボックスは処分してフロックデコ30に。
②アルバムの保管場所を考える。ほこりやカビがつかないところへ移動。
③バックの収納場所をかえたい。取り出しにくい。
④本棚(カラボ)がギューギューでこれ以上本が入らない。この際カラボを処分して違うものにするか。
⑤ハンガーが不揃いなのが気になる。あと衣装カバーもダサい。
⑥オレンジ色がごちゃついた印象に。
⑦アウトドア用品は上に置きたい。
⑧微妙な空間がもったいない。
ちょっと時間がかかりそう~
とりあえずは上の段から片付けを開始します☆
*****************************
買ったもの→フロックデコ30の3個セット
*****************************
にほんブログ村に参加しています
よろしかったらポチッとワンクリックお願いします。
↓↓↓