2024.08.11 魚野川 鮎の友釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

久々のブログアップ…💦



それも釣行日より数日過ぎてのアップは、いつもの事かも〜



ボチボチと鮎釣りには行ってはいたものの、貧果続きで、書くネタにならない🤣



とりあえず今回は備忘録として書いているので、中身がない内容にご容赦下さい…



今回は釣り友のYさんと前週に続き新潟遠征!



確か前週は3匹?



今年から始めた鮎の友釣



難しい…



そもそも鮎が居る場所を見極められず、やたらに囮を瀬に突っ込んで&引きずり回して、最終的には囮を駄目にして釣れないパターンの繰り返し!



多分、養殖の囮を早く野鮎に替えたくて焦っている気が…



なので今回は辛抱強く、初めは流れの緩い場所で囮を泳がせてみようかと…



鮎の友釣りは、我慢の釣りな様な気が…



現地到着後、河原にある囮屋さんにて日釣り券と囮を購入し、早る気持ちを抑えYさんと前週に狙いを定めていたポイントに入ります!



魚野川の山との景色は癒されますね〜



Yさんは、私より少し上流の荒瀬があるポイントへ


私は少し下流の平瀬?な場所でスタートです^_^


いまだ鼻カンを付けるのが下手くそですが、なるべく囮を弱らせない様に丁寧さを心掛けながら、背バリも使って、泳がせてみます



今回のテーマは…



無闇に引きずらず、囮なりに泳がせる事を意識して、先ずは流れが緩いポイントで野鮎を数匹釣り上げること!



スタートして囮を送り出すと、無事に元気に沖へ向かって泳いでくれます



竿も立てて、張らず緩めずを意識しながら、囮の動きと目印に注意しながら待っていると…



弱っての動きではなく、囮が下流へ向かって動いていきます



私も囮に合わせて下ると…



目印がクッと潜る感じのアタリがあり、竿を寝かせるとグーッと鮎が掛かった感触が伝わってきました〜!



嬉しい1匹目



慎重に竿を操作して、無事にネットイン!!



鈎もバッチリの背掛かりです^_^


いつもなら囮が替わると、すぐに瀬を攻めたくなってしまうのですが、今回は我慢して同様に平瀬を泳がせてみます



やっぱり野鮎の動きは違いますよね〜



縦横無尽に川をパトロールしてくれます(笑)



そんな様子を見守っていると、1匹目と同様に囮がどんどんと下流に動こうとします



鮎から攻撃を受けて逃げてる???



いやいや、そんな動きではなく、まるで群れ鮎を追っかけているかの様な動き



私も囮に合わせて下流に下ると、竿にググッ〜と鮎が掛かる感触で、ポンポンと鮎が釣れちゃいました〜



なかには囮が攻撃されている様なぶるぶるとした感触を感じながら泳がせていると…



ガツンとした手ごたえと共にひったくられるアタリ!



伸されないように竿を絞りながら慎重に取り込むと…



なかなかの良型が釣れました!


いや〜、超うれしい!!!



今までは、上手い方の見よう見真似で単に竿を寝かせて囮を引きずっていた感が多分にあったので、今回はちゃんと鮎を釣っている感じを楽しめます



しかし…



釣れるのはここまでで、ぱったりとアタリがなくなってしまいました…



とりあえず元気な野鮎を数匹GETしているので、少し釣り上がったり、釣り下がったり、瀬に囮を入れてみてもノーピク🤣



時計を見るとお昼近く



最初、少し上流にいたYさんも更に上流まで攻めに行った様で、帰りを待っていると曳舟を持って下ってきました



話を聞くと上流部で両手近くは釣ってきたとの事



やはり上手い人は、場の見切り、魚がいるポイントを見つけるの上手ですよね〜



一旦、二人で駐車場へ戻りランチタイムを過ごし、後半戦スタート!



Yさんは午前中同様に上流部へ移動し、私は少し下流でやってみる事にしました…



場所は↓な感じのところ


午前中、遠くから見ていると竿が立っていたので、釣れてはいたのですが、鮎は抜かれてしまったのかな???



竿抜けポイントがないかと対岸のヘチなども囮を泳がせてみてもノーピク〜



石の色を見ながら囮を色々なポイントに入れてみるも残念ながらタイムアウト!



数はボチボチの釣果でしたが楽しい1日でした!


9月に入れば群馬の赤城大沼もワカサギ解禁



もう1回位は鮎釣りにいけるかな?



【番外編】

お墓参りで東京の実家に帰省した際、近くの上州屋に寄ってみると…



まだまだ鮎用品が沢山置いてある〜!!!






これは週末は鮎釣りか!?