2024.04.07 霞ヶ浦タナゴ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

週末の日曜日…



前日の土曜日は夜から雨でしたが翌朝には晴れる予報だったので、今回も霞ヶ浦湖畔へ



休日、自宅に居ても邪魔者になってしまうので、釣りに出掛けるのが丁度良いかな?(笑)



自宅から外部に借りている駐車場まで向かう為にペデストリアンデッキを歩いていると…


駅前の公園の🌸も良い感じ! 春ですね〜😊


そしてポイントは前回と同じ場所!



他ポイントの探索も必要ですが、楽して釣れるポイントへ来てしまいました…😅


今回もタックルは2尺竿とプロペラ仕掛け


餌を数回打っているとアタリが出始めて…



1匹目は産卵管の出始めた雌バラタナゴ!


アタリが出始めると、バラタナゴのオンパレード



でも、たま〜にフナも釣れたりして、小気味良い引きを楽しめます😊


最近、このポイントはフナが居なく、フナ釣り師もフナではなくバラタナゴが入れパク!?



バラタナゴの魚影が濃いのか?



スレ掛かりでも釣れたりして…😅



細長くんも滅多に掛からない…


タナゴ狙いには最高ですが、フナ狙いの方は『釣れねぇ〜』と皆さん早々に移動されます…



タナゴはまずまずの良型揃いで…


プロペラ仕掛けの動画なんかも撮ってみたり…



合わせが下手っぴなのがバレバレ〜🤣

(スマホ越しだと、合わせ遅れると言い訳?)


そして↓が今日一番の良型サイズ


今日もお昼過ぎまでのんびりとタナゴ釣りを満喫しちゃいました!



数はボチボチですが、まずまずの良型揃い?

よく見ると、細長くんも混じってますね…(≧∀≦)



そしてホソの土手には「つくし」も顔を出してました!



「つくし」は食べれる立派な山菜なんですよね〜

春ですね〜♪



次回は、釣り友のくりさんと久しぶりの西湖ヒメマス釣り予定



制限匹数まで釣れると嬉しいな…



今回も楽しませてくれた霞ヶ浦のホソに感謝!