2024.03.31 霞ヶ浦タナゴ釣り! | 釣れづれ日記

釣れづれ日記

頻度は少ないかもしれませんが、釣行した内容をアップできればと…

3月20日に神流湖ワカサギ釣りも終了したので、月末の日曜日は霞ヶ浦へタナゴ釣りへ行ってみました!^_^



この日は天気も良く、移動の車中ではTシャツ姿でも大丈夫な陽気?



まるで春を通り越して夏が来るように感じてしまいました(≧∀≦)



久しぶりの霞ヶ浦…



実は釣行前日の土曜日に東京へ行く用事があったので、つり具すがもさんへ寄って、ウキを購入!



今回、お気に入りの斜め通しタイプだけでなく、外通しタイプも購入しちゃいました…😊


つり具すがもさん…



さすがタナゴ釣り用品の聖地と言われる?だけあって、商品の品揃えは充実!



欲しい物だらけで、あやうく散財してしまうところでした…😅



そして今回の霞ヶ浦タナゴ釣りのポイントは湖畔裏のホソ



超有名スポットですが、先に居た釣り師の方に話を聞くと、3月半ばにホソに溜まった泥撤去作業で、泥と共に葦も掘り返されてしまった様です…


数日前の雨で濁りもありますが、これでも前日の土曜日よりはマシだとのこと…



狙う場所は角



今回は、竿も2尺(60cm)を購入したので、試しに使ってみようかと…^_^


使ってみると悪くはないけど、個人的には、もう少し穂先に柔らかさがあった方が楽しいかな?



カーボン製の様で、小物釣りにはかなりシャキッとした穂先です…



仕掛けは、つり具すがもさんの浮き、そしてネットで購入したプロペラ仕掛けを流用したモノ



餌も以前はタナゴグルテンのみでしたが、試しにグルテン1も混ぜたブレンド仕様



色は↓みたいな感じで、タナゴグルテンの赤味が薄まってますね…

触った感じでは、グルテン1のマッシュが多いのか?少しパサパサした感じです 



そして餌を打ち返すこと数回…



開始から10分位?したらアタリが出始めました!



プロペラ仕掛けにて、僅かなアタリも拾いやすいのですが、なかなか乗せられない

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



プロペラがくるくるくる〜と勢いよく回って浮きが沈むアタリは意外と乗らない…



逆に、く…る…と微妙に4分の1回転か2分の1回転くらいのアタリを上手くとれた方が魚を乗せらるかな???



やっとの思いで、見事に本命のタナゴが釣れました〜^_^


その後もポツポツとアタリがあり…



小鮒や…



色づいた雄タナゴやら…



またまた小鮒やら…



クチボソなどが釣れて楽しませてくれます!


今日は気温も暖かく、風も無いので、釣りをのんびりしていると寝落ちしちゃいます…(≧∇≦)



危うく何回も竿を落としそうになりながら…



婚姻色が出始めたタナゴ釣りをのんび〜りと楽しめました!






なんだかんだとお昼のチャイムが湖畔に鳴り響くまで楽しんでしまい、ボチボチの釣果


時期やタイミングもありますが、今回はクチボソが少なく、タナゴがメインで楽しかった〜



周りの田んぼも、そろそろ代掻きのシーズンかな?


代掻きや田植えが始まると、ホソは濁ったり、農薬が混じり、しばらくは厳しくなってしまうんですよね…



常連のタナゴ師さんは、釣れるポイントを何箇所も知っているので、時期や釣果に合わせて色々なポイントを探索してるんですよね



私も次回は違う場所を探索してみようかな?



帰り際、湖畔の車道に咲く菜の花を見ると、春を感じてしまいますね〜


また時間が取れたら、タナゴ釣りを楽しみたいですね!