Sadie
THE RIVIVAL OF SADNESS
2024年3月17日(日)豊洲PIT


待ちに待ったSadieの復活。
配信で観賞しました。

VoyageのMVも使った映像が流れる。

英語のナレーション。

2015年9月21日
彼らは航海に乗り出した
Sadieを大切に思うから、終わりのない旅になった
8年後、彼らはこの言葉とともにこのステージに戻ってきた
そう、それは…
掲げてる未来図の配役はこの5人

って感じ?
最後にSadieのロゴが映り
ステージに逆光の中メンバーの姿。
もうあかん。

迷彩
5人の姿が照らされ
泣く曲じゃないのに涙腺崩壊の私。
ラストサビ前のメンバーコールでまた泣くw
噛み締めるように声を浴びて、
それぞれもっと!って感じで煽るメンバー。
景ちゃんドラムで煽る。
今までで一番長かったのでは。
さすが男性の声も多かった。

センターに皆集まって薄暗い中で煽り、からの
心眼
お立ち台に上って、「生きてるかい?!」と代名詞的な煽りする真緒兄さん
指ちょいちょいやって煽る亜季さん
うううかっこいい涙

MAD-ROID

「活動休止から約8年、ここにSadie5人が帰ってきました。
1つだけ。
ただいまーーー!!!」\おかえりー!!/拍手

「ありがとう。
8年間各々の道を進んで、技術、色んな経験を積むための活動休止だったと思います。
今8年ぶりに5人が集結。
空白の時間、もう関係ないな。
8年分溜まったものを全て全力で出してこい。
いいか?お互い全て出して帰ろうぜ!
いくぞ!声が枯れるまでかかってこい!」

Ice Romancer
後ろの映像がMVだった

Payment of Vomiter
何かこの曲の真緒さんが
ダークヒーローっぽい迫力、凄みがあった。

under the chaos
この曲でSadieいや、サディ初めて認識したんだよなー
感慨深いものがある。
曲締めるときにドラム前に全員集まって
つるちゃんが景ちゃん煽ってた?来いよみたいなジェスチャーしてたの良かった。

melancholia

嘆きの幸福
ステージ後方の杯に火が灯る。
10周年でつるちゃんが燃えそうになった演出を思い出した。
美月くんはアコギと二刀流。
Aメロ同期のコーラスちょっと変わった?
最後の方はメロディアレンジしてた。

サイレントイヴ
後ろの映像がMVだった。
つるちゃんのリフが小気味良いし
Aメロのクリーントーンもキレイ。
暗転してから、真緒さんありがとうって言ってたけど
その言い方が何かすごい穏やかできゅんときた。

Crimson Tear
今回のリバイバルでゴシックさが加わった感じ。
間奏で、美月くんが前いくぞみたいな煽る仕草して
つるちゃんとそれぞれの立ち位置前方にあるお立ち台へ。
ハモリフレーズ向かい合ってアイコンタクトして弾いたりしてて良かった。

「楽しんでるか東京ー!
もっとお前達の声聴きたいって!
8年間の思い、ここにぶつける覚悟で来てんだろ?!
昔は青春だったとかやめろよ!
歳重ねてもお前達の青春だろ?
見ろよ俺達。8年経っても何にも変わってねぇだろ?
お前達も変わってへんなぁ?!(←ここで関西弁になるのよかった)
だったらぶつけてこい!いけるか!!かかってこい!」

Grieving the dead soul
恒例の、生きてるか!のコール&レスポンス。

そのまま途切れない感じで景ちゃんがドラム叩いて
メンバー全員で「もっと」「声!」と煽る。
「鳴りやまない声を!」の名物煽りからの
M.F.P
真緒さん、亜季さんに絡みに行ったり、
つるちゃんに絡みに行ったり。
亜季さんも寄ってきた真緒さんに応えるように真緒さんのこと見つめ、
つるちゃんは肩組んできた真緒さんに頭預ける。
胸熱な光景。涙

VIRTUAL FAKEMAN
真緒さん、イントロでセンターに来た美月くんと背中合わせ
Aメロではセンターに来た亜季さんと絡む。
Bメロではつるちゃんと肩組んで
シャウトのところでつるちゃんにマイク向ける
っていうのを亜季さんにもやる。
景ちゃんも笑顔が見えたり、口ずさんでたり
美月くんはフリやったり何か変な踊りしてたりで
何かメンバー皆楽しそうだった。

サイコカルチャー

「ラスト行けんのか!」
って言われて、えっ!もう?!ってなるぐらいあっという間だった。
ラストは
陽炎
特効でテープ飛んでた。


アンコールでロゴTシャツに着替えたメンバー登場。
つるちゃんスマホ持って撮影しながら出てきた。

真緒さんからご挨拶。
「アンコールどうもありがとう!
8年ぶりに活動休止から5人揃って帰ってきました。
改めてここに集まっていただいた皆様、ありがとうございます。
何が一番嬉しいかって、メンバーへの声援を聞きながら
剣ー亜季ー景ーとかっていうのを聞きながら歌うこの気持ちよさたまらんですね」
美月なぜ飛ばした?普段一緒だからか??w
「だからもっと俺に聞こえるように、メンバーの名前叫んでほしい」
メンバーコールが起きる。

「ほんなら、1人1人叫んでほしいから、
こうやって集まったことやし、メンバーに喋って貰おうと思うんで

俺メンバー紹介するからでっかい声で聞かせてくれ」

on drum景!
「ありがとうございます。
ほんとに長い間待っててくれて、こうやってSadieに戻ってきてくれてありがとうございます。
まーじーで感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとにありがとう。
このライブするのにも、色んな方が携わってくれて。
スタッフさんやら、会社の人達にも色々手伝ってもらったりして
皆の力のおかげでこうやってステージに立たせてもらってます。
拍手でお願いします」

on bass亜季!
「ただいま」\おかえり~/
「久しぶりだからいいけどおかえり、なさいませな。
初めての人もいるよね。ベースの亜季です。
ほんとに感謝してます。
それをベースに乗せて、シャウトに乗せて精いっぱい伝えたつもりです。
言葉で付け足すことはないです。
ありがとうございました」

on guitar美月!
「うるさい!!ありがとうございます!
うるさい今から喋りまんねや!黙っとけ!
しつこくしつこく、復活せぇ復活せぇ言うて応援してくれてありがとうございました!
周年だなんだなったら毎年毎年言うてきやがってこのやろう!
でも、それがあって今日を迎えることができました。
しつこくどうもありがとうございました、心から感謝しております」
\美月ー/
「ぅうるさい!!!!笑
そして、約8年間、それぞれの道に進んで
各々のバンド、会社、応援してくれてありがとうございました。
今日いらっしゃると思います、初めてって人は?(挙手促す)いるよね。
この8年あなた達が近くで支えてくれたから
今日ここに立ててると思います。ありがとうございました。
んーしかしうるさいね。」
\美月美月美月/\美月ー/
「初めての人びっくりしはるから。
ちょっと隣見たらガラ悪いし、奇声発しますけどほんとは良いヤツなんで、
怖がらずに入ってきてくださいね。
古株やから偉いみたいなん、前の方はヤツ言うてくるやろ
サイコカルチャーから知ってるしみたいなん偉そうに。
そんなん関係ないから、長さちゃうから、深さやから。
新しいバンドになって応援してくれて
逆にこっちも知ってくれるのも嬉しいんでね。
それぞれの活動も、Sadieもよろしくお願いします。
今日はありがとうございました」

on guitar剣!
「やばい手つりそう!力入っちゃって!笑
携帯のメモに喋ること書いたんやけど
堅っ苦しくて嫌やったから簡潔に。
健康な人は全然いいですよ。
もしかしたら、体の状態が悪いって人もいるかもしれませんけど
それでも頑張って生きててくれてありがとうございます。
それぞれ色んな事情や体調あるかもしれないけど
生きててくれたからまた会えるんです。
俺それをすげー実感できた。
別に頑張らんでいいんですよ。ただ生きててくれるだけで。
ただ生きてるだけでこういう日を迎えることができる。
ここに集まっていただいてるファンの皆さん
他に好きなアーティストいると思います。
解散や活休、悲しい発表も多い中、
生きててさえいてくれたらまたそのアーティストにも会えると思うんです。
未来なんか誰にもわからんから。
俺らだっていつ復活できるかわからんかったし。
だから、俺も頑張って生きようと思います。
なので、これからも一緒に生きて下さい。
ありがとうございました」

真緒さん
「最高やな。
こうやって再結成迎えて、
リハ、MV、アー写撮影したりしてきた中で
僕達何も変わってなかったんですよ。
8年空いたら、よそよそしくなったり人間性変わったりとかあるけど
大阪の片田舎で、片田舎でもないか。
汚いところで(笑)バンド組んだんですけど
20代、美月に関しては10代だったんですけど
あのときと何にも変わりなく
うわぁ!久しぶりやん!!みたいなね
あの感覚で5人が揃ったんですよね。
これができるのがほんまに友達や仲間なんやなっていうのを改めて実感できました。
時が経っても何も変わらずまたこうやって集まった
そのゴール、最後の最後まで…
ぶちかましてくれるよな?!
生きてる証見せてくれ!!
俺達がSadieだ!」

GRUDGE OF SORROW

「まだまだいけるよな!?」と煽りがあって
メンバー全員ドラム前に集合からの
妄想被虐性癖
恒例、ループ逆ダイ
美月くん途中からギターおろしてシャウトに専念。
真緒さん口に含んだ水噴射。コロナ禍だったらできないやつ!
久々で胸熱。
つるちゃんと肩組んでシャウトをやらせる真緒さん再び。
最後兄さんつるちゃんに襲い掛かって唇奪ってるように見えたけど気のせいですかね?w
あと亜季さんにマイク渡して、亜季さんが
「いけんのか東京!ひとつになれんのか!全員でかかってこい!」
真緒さん亜季さんが煽ってる間めっちゃ笑顔。

つるちゃんが

「おい!どこおんねんお前!猟牙がおるぞ!」
とどこかにいた猟牙さんに気付いた模様。
しかし相変わらずめっちゃ長かったw最長?ぐらい長かったw

「ほんまに今日はありがとう、
俺達の思い、お前達に届けさせてくれ!
ラストーーーー!!」
a holy terrors
胸に沁みるのにヘドバン折り畳み、Sadieらしい曲。
独りじゃないよ傍にいてるから 遠く離れてても♪
は演奏止めて皆で歌う。ぐっと来た。
「俺達がSadieだーーーー!!」絶叫で曲終了。


「改めまして今日はどうもありがとうございました。
俺達も8年空いて、どうやって沢山の人に歩んできた軌跡を知ってもらうか頭抱えました。
でも、仲間がいて、後輩がいて、先輩がいて、
沢山の人に支えられて今日という日を迎えられました。
僕が自分で言うのも何ですけど
仲間、先輩、後輩、僕達のことを愛してくれてたんだなってめちゃくちゃ思いました。
自分の立場や時間を犠牲にしてでも後押しをしてくれた人沢山いました。
こんな勝手に8年間活動休止して、勝手に始めた俺達に
色んな人達が今日という日を作ってくれました。
勿論、ここにいるお前達、ほんとにありがとう。
僕達1発目の再結成という狼煙があげられました。
時が経って8年もすれば皆、人生の環境が変わったり
ライブ恥ずかしいとかしんどい、体がついてかないとか
他のものに興味が出たとかあったと思います。
でも今日こうやって集まって0から1を作ってくれた皆がすごいと思います。
人間ってなかなか1を作るのが難しい。
億劫になってしまう、明日でいっか、また今度でいっかって絶対なってしまいます。
今日という日を、皆が0から1を作ってくれてほんとに俺達5人感謝してます。
僕が代表して、改めてありがとうございます。
あんまりこういうの言うのよくないかもしれないんですけど
めっちゃ大変やった!
ここに持ってくんのめっちゃ大変やった!!笑
8年間めっちゃ考えました。
どうやって5人を集めて、どうやって形にして、
皆来てくれるかな、もう忘れてるかな、色んなこと思いました。
めっっっちゃ大変やった!
でもこうやって今日迎えられて、めっっちゃ安心してます。
まだまだこれから先、大変なこと、考えないといけないこと正直いっぱいあります。
でも、こんだけの人が集まってくれて、こんだけの人に支えられて、何も怖くないし、
これから先、胸張ってSadieという活動、5人の姿をまた皆に見せたいと思います。
だから、これからも、(メンバー1人1人を指して)この5人をよろしくお願いします。
ありがとうございました!!」

最後Tシャツ脱ぎ捨てて真緒さんが去る。
さすがいつ脱いでも大丈夫なボディ。。
楽器隊の皆さんはタオルやピック投げ。
亜季さんは何も言わなかったけど
去り際それぞれ一言ご挨拶。

景ちゃん
「ほんとにありがとうございましたで!また会おうぜ!」
景ちゃん最後に真緒さんが喋ってるときめっちゃ泣いてた。
活休の後、会社勤めし始めて唯一表からは姿消してたし
ここまで持ってくるの大変だったと思うけど
ブランク感じさせない仕上がりでした。

つるちゃん
「ありがとう!最高でした!また絶対次会おうぜ!」

美月くん
「ありがとうございました!最高のライブでした!
皆えぇライブしてました!配信もありがとうございました!
言うたろ!RAZOR猟牙ありがとうございました!」と指差し。
まさかのフロアに居た!w
「最後、プレゼントあるんで受け取って帰って下さい。ありがとうございました!」
美月くんは今回の映像関係全部作ったのよね。
The13の周年もある中大変だっただろうな。お疲れ様です。

全員いなくなった後
9.21に、lynch.とキズとの3マンの告知映像流れて終了。


本当にあっという間でした。
言うて私はBUZZ ROCK(レギュラーコーナー持ってたラジオ番組)ずっと聞いてたから
シングル曲とかは知ってたものの
9周年からSadieのライブに行き出したので
そんなにライブの本数行ってたわけでもなく
思い出が沢山あるわけではないんだけど
でも、あぁSadieだ、帰ってきたんだってぐっとくるものがあり。

真緒さんのバースデーはSadieの曲をやるのが恒例で
毎年メンバーの誰かが参加してたけど
ずっと音沙汰無かった景ちゃんが復活したときに
これはそろそろあるのでは?と思ったし、
活休以来ぶりに5人全員が揃った日に
あの頃と何も変わらずメンバーだけでめちゃくちゃ楽しく喋った
って真緒さんがすごく嬉しそうに話してたから、
そのときからもう既に機は熟した感があって。
それがこうして復活に繋がって。

8年ってめちゃくちゃ長いし
活休って、言葉では一時停止みたいな意味っぽいけど
メンバーさんの健康上の理由とかででもない限り
実質解散と同等で、濁してるだけって感じだったから
正直、どんなバンドでも復活なんてあんまり期待してなかったんだけど。
つるちゃんも言ってたように
生きてたら、こういう未来もあるんだなって。

景ちゃんハイハット遠い~とか
亜季さん無表情~とか
つるちゃんほんま見た目変わらへん~とか
美月くんの関西人感~とか
変わってない部分も色々思ったけど、
聴かせる曲は特に真緒さんのボーカル深みが増したなぁとか
シンプルに、皆めっちゃ上手くなってて進化を感じました。
いやお前何様やねんって感じですが。
大阪で観れるのが益々楽しみになりました。

改めて、Sadieさん、おかえりなさい。