Sadie

9th Anniversary Special GIG 2014

【COUNTING THE 9 EXPERIENCE】

2014年3月21日(金) なんばHatch

 

 

何気にちょこちょこ聴き続け、

知ってる歴はそこそこなサディの初ライブ。

 

初のなんばハッチ。

駅から近くていいですね。地下通れば雨も平気。

会場近くにあった今日のライブ案内みたいなのが

壁にうめこまれた液晶パネルで近代的ー

 

FM大阪の入口からエスカレーターで登って行ったら待ちスペース。

入場始まって結構時間経ってたけどまだまだ人いる。

そこにロッカーあり。値段や数は見てないのでわからない…

 

入場するには一旦外に出ないと行けなくて

寒いし、風あるから花粉怖いし、ギリギリまで中にいようと思ったら、

知らん間に自分の番号呼ばれてて、慌てて入った。

ハコ大きいし、50番ぐらい一気にがさっと呼ばれていたようだ。

 

入場してからもエスカレーター!すごい。

エスカレーターを登ってフロアと同じ階にもロッカーあり。

そこそこ数あったと思うので、やっぱ荷物入れたいって人も多分大丈夫。

 

ドリンクカウンターを通ったところにフロア入口があるので

ドリンク交換してフロアに侵入!

 

もう前はかなり埋まってた。

私は初で勝手がわからないので後ろの方。

 

客層は幅広そうな感じ。

服装もかなり様々。

バンドTシャツの人もいるけど(これが一番多いかな?)

普通にオシャレしてる人もいるし、

あーV系好きそうって感じの人もいる。

男性も結構沢山。

男性同士もいるし、男女グループも見ました。

カップル参戦も多そう。

外国の方もちらほら。

 

ステージには、9周年のロゴがスクリーンに映ってる。

BGMはサディの曲。予習になりますね。

 

 

客電落ちて、SE鳴って、

メンバー下手から登場。

飛び交うデス声のメンバーコール。

 

迷彩からのスタート。

3日ほど前に追加購入したアルバムから1曲目で

あぁ、そうしておいてよかった。と思うw

 

Rosario

心眼

MADROID

Jaggernaut

Crimson tear

 

Ice Romancer

愛の罠

GRUDGE OF SORROW

marionette

RED LINE

 

BURST ZERO

SUICIDAL ROCK CITY

STARLING

The Requiem

 

obstacle progress

Payment of vomitter

ドレス

daydream

サイレントイヴ

聴けて嬉しかったなー。想像以上に良かった。

 

under the chaos

ever

Barking the enemy

Jealousy

 

VIRTUAL FAKEMAN

最後でまーみーがキスしてた???

ちゃんと見てなかったんやけど、何か密着してて

お客さんが盛り上がってたのでそうかなーと勝手に。。

 

雪月花

 

Grieving the dead soul

赤蝶々

Deadly masquerade

妄想被虐性癖はサビで真緒さんが

BUST(3回シャウトのところ)で水含んで噴射してた。毒霧。

シャウトに合わせて3回ずつ。

 

その後、Rain fallがあってからのMCで

真「ちょっと水飲んでいい?」

美「あなたさっき物凄い勢いで吐いてましたけどね」

美月くんの的確なツッコミw

 

METEOR

CD聴いてて、きっとここはこうだろうと思ってたのが悉く合ってて嬉しかった。

まぁそういうの想像しやすい曲ですよね。

メンバーさんも狙って作ったみたいやし。

 

GIMMICK

Dustin' fucker life

クライモア

サイコカルチャー

陽炎

 

 

上記のとおり、曲の感想、印象やら、曲中の出来事などはあんまり記憶が。。

事前の告知で、39曲やるのは知ってたし

MCあんまり入れないのも知ってたけど

こんだけ曲が続くと、もうすごいとしか。

メンバーさん的にもハードやんね、多分。

 

真緒さんノド強いなーとか、

お客さんもタフやなーとかそんなことを思いつつ。

 

初めて来た自分でも、39曲もあれば

これ聞きたかった!これ好き!!ってのがたくさんあるわけで

これだけ曲が続くのはやっぱ上がりました。

純粋に楽しくて、無心になれて

自分で思ってたよりサディ好きやったんやなと。

 

MCという言葉でのコミュニケーションがあるのは

笑えたり、感動したりで、勿論楽しいんだけれども

やっぱりライブには「曲」を聞きに来てるのであって。

段々麻痺してきて、あれ?これさっきやらなかった?

みたいになったりもしたけど(笑)

でもこれでクセになっちゃったというか欲が出てしまうというか…

皆これぐらいやればいいのにねw

 

いや、無茶を言ってるのはわかってる(笑)

この39曲なんていう試みが恐ろしいんだけども。

それぐらいインパクトありました。楽しかった。

 

全体的にヘドバンがすごくて、
あの人数のヘドバンは壮観でした!
それ観てるのも楽しくてニヤニヤした。

 

 

35曲ごろかなぁ?もうちょい前か?美月くんが

「今、○曲終わったで!あと△曲!

 こっちはこの日に備えて、数か月前からジム通って体作ってきたんじゃ!」

と、最後まで全力でこいや!的なことを言って煽ってた。

 

 

MCまとめて。

順番めちゃくちゃ。文章もめちゃくちゃ。

 

真「いつもはMCアンコールでしか入れないから何か変な感じ。

  ちょっとカッコつけてます。無理してます。」

バンドマンやのにカッコつけるの無理してるとか、惚れてまう(笑)

 

真緒さん、曲中とは印象がガラッと変わる軽妙トーク。

おもろい兄ちゃん感すごいw

ラジオ聞いてるから知ってたけど、何か目の前であの変化見ると、

ちょっとギャップありすぎて。惚れてまうw

 

最初の挨拶的な感じでメンバー1人ずつ喋ったけど、記憶が…。

 

美「今日は真緒さんが迎えに来て、全員乗せて会場入りしました」

真「左折得意やで!巻き込み確認よし!」

免許取立て感w

 

 

前後の脈絡を忘れたけど

なんばHatchはFM OSAKAが入ってて、

BUZZ ROCKという番組にレギュラーコーナーを持っている為、

「こんバズロック!!」という、番組内の挨拶を言い始める真緒さん。

 

何度か言った後「これで次のクールも大丈夫でしょう!」
営業かよwww

 

 

9周年かー

なんばHatch、憧れの場所でしたからねぇ

こんなでかい会場でできるなんて思ってなかったなー

みたいな話をしみじみする真緒美月。

 

美「9年って、生まれた子が小4になるからね」

真「そうかぁ」

美「小5の子がハタチになるんですよ」

真「あぁ!その方がぐっと来るな」

美「始めた頃はね、ぶりっ子してましたけども。

  これはあかんと気付いて数年でやめました」

真「今日も何組か配らしてもらいますって挨拶来てくれたけど。

  僕らもここにビラ配りしに来てたんですよ。

  帰りにビラ落ちてるの見つけてね…(悲しそうに)

  あぁ…これ1枚3円するのにな…って」

悲しみポイントそこ?!

真「なので皆帰り落ちてるの見たら拾ってください」

 

 

真「大阪以外から来た人?」

かなり手が上がる。

まーみーびっくり(笑)

「うぉーい!めっちゃおるやん!」

「俺ら大阪のバンド!!」

 

真「大阪から来た人ー?」

これも結構手が上がる。

「あぁよかった」

 

真「じゃぁ海外から来た人?」

ぱらぱら手が上がる。

美「チケット代より交通費が高いやん!」

と言いながら、感激してらっしゃいました。

 

 

話の脈絡を忘れたけど真緒さんが、

「この後、皆も打ち上げしたらいいやん。

 カラオケでサディ唄ったらいいやん。

 俺が乱入するかもしれんで。

 泣いて泣いたー♪って。

 たまにカラオケで履歴にサディ見つけるとドキッとする」

って言ってた。

 

 

ドラムの横、つるちゃんのアンプ付近に

真緒さん専用うがいスペースがあるらしく

真「ここに汚いもの全て出してる」

美「まぁVocalですからね、大事ですよ」

真「今日はこれを、最後にぶちまけます」

\キャー(多分、色んな意味が含まれる)/

美「今、喜んだ人いてヒキました」

 

 

「NEWミニアルバム、bleachがリリースになります。」

ってことで真緒さんから告知。

 

bleachと聞いて漫画を思い出した人はストリートフェスタ行ってください。

日本橋でコスプレのおっきいイベントがあるんですよ。

すごいですね、あれと同じ日だったんですね。(←淡々と)

そしてツアーやります。

5月16日、名古屋ボトムラインを皮切りに、

全国、1、2、3、4、5、6、7、8か所。

詳しくはHP見て下さい!

と、さくっと、カンペ見ながら紹介。

 

 

本編終了して

アンコールでメンバーさん9周年Tシャツ着て登場。

 

真「メイクを落としてきました。」とさっぱりしながら言ってた。

メンバーさんがTシャツ着てるのみて思ったけど

あのTシャツ、丈長くてかわいいなー。

 

「39曲やってきて、最後、あと1曲」ってことで

a holy terrors

 

 

アンコールも終わって

最後にメンバー1人ずつご挨拶。

 

最初は景ちゃん。

ドラムから前に出てきて、真緒兄さんからマイク受け取り

センターへ行くように促されるものの、

「普段前に出てきて喋ることないから…恥ずかしいねん。」

と、恐る恐るセンターに行き、たどたどしい喋り。

か、かわいい。

 

そしたら真緒兄さん、景ちゃんの背後に回り、腰に手を回してホールド。
持ち上げて、お立ち台に乗せる。

「すごいな、皆の顔よく見えるな。」と言いつつお話。

 

「39曲、最初はどうなるかと思ったけど、結構いけるな。

 まだあと10曲ぐらいはいけると思う」

 

そして前後の脈絡が記憶にないけど

「ちょっと威張っていい?

 えっへん!(←腰に手当ててポーズ)」

何やあの破壊力…!!(°_°)

もうそれしか残ってへん。全部持って行かれた(笑)

 

亜季さん。

2回も喋らされると思ってなかった。

9年ありがとうと、これからも宜しくって感じの内容を簡潔に。

何か喋り方とか雰囲気、一番バンドマンらしいバンドマンって印象。

真緒美月コンビが喋りが軽妙過ぎて(笑)際立つ亜季さんの重厚感。

 

美月くん。

9年も続けられると思ってなかった。

先輩達の、続けることの方が難しいって言葉を実感する。

昔の曲やってて、あの時こうやったなってのが蘇ってきた。

メテオで泣きそうになった。

9年、サディでいさせてくれて、下手に立たせてくれてありがとう。

 

つるちゃん。

最近精神的に落ち込むことがあって

俺って何なんやろうって思ったりしたんやけど

ここに立てて幸せ

サディが今の自分の全てで、ほんまに大切

10周年も皆とすごせるように頑張っていく

って感じのことを言ってたと思うけど記憶があやふや。。

 

真緒さんは完璧に飛んでった。。ごめんなさい…。

 

最後に、下手から、

美月・亜季・真緒・景・剣の順番で並ぶ。

 

真緒さん、手が塞がってマイクが持てなくなるので

美月くんがスタンド持ってきて真緒さんの前にどんっとセット。

しかし高さが合ってなくて、真緒さんの顔より高いw

美月くんが横から高さ合わせてあげたのに

真緒さんが何やら微調整をしている。

「マイクの角度はこうの方がかっこいいやろ!」

どうでもえぇわw

 

で、全員で手繋いで…

ジャンプした…?万歳しただけ…?記憶が。。。

 

そしてメンバーさんによるファンサ、アイテム投げタイム。

まーみーはTシャツ脱いで

お立ち台の上で上半身裸で抱き合ってた。

真緒さんもジムで体作ってたそうです。

 

 

40曲、4時間超の、

ライブ2本続けて見たかのような(時間、曲数的にもそうですね)超濃密ライブでした。

また観たい!と強く思ったので
次のbleachのツアーにも行こうと思ってます。