こんにちは。

子ども英語Blueberry Jamの安孫子です。

 

昨日、ちょうどNPO早期英語教育研究会のFacebookグループページで、理事長の羽織愛先生と、サイモン・ダウンズ先生のトーク動画があり、これはお伝えしたい!と、今日の親子クラスで少しお話しました。

 

Youtubeでも見られるそうです。

 

この中でくりかえし言われているのが、

親の

positive attitude

ポジティブな態度!

 

これが、子どもがバイリンガルになることにおいて、大事だということです。親の高い英語力は必須ではない。興味深いですね!

 

Blueberry Jamにレッスンに来ている保護者の方でも、

「もっと自分に英語力があったら」

「普段の会話を英語でできたら」

と言う方も少なくないのですが、これは気にしなくていい!ということになりますね。

 

子どもと一緒に英語の活動を楽しんだり、学ぶことって楽しいね、英語を話すって楽しいね、という雰囲気。

今日もレッスンに行ってよかったね、よくできたね、という、前向きな姿勢の方が、子どもをバイリンガルにさせるには、大切なんだ、ということなんですね。

 

良く考えてみたら、人生においてもポジティブな親なら、健全で好感のもてる子どもが育ちそうです。