こんにちは。

子ども英語Blueberry Jamの安孫子です。

 

今時、This is a pen. から始まる英語の教科書、参考書もないと思いますが、

This is a pen.

使ったことはありますか?

 

私は実はあります!ウインク

 

ペンはpenですが、鉛筆はpencilですよね。特に言及しないと書くものは皆penと子どもが思っていた時代がありまして。

 

Where is my pen?

などと言って子どもが探していたことがありました。

それで見つかった物を見ると、鉛筆。

それで私は、

That's a pencil. (それは鉛筆だよ)

と言い、

自分のボールペンを持ち、

This is a pen. (これがペン!)

と、言う羽目になったのでした。

 

言いながら、

This is a pen 使ったわ~と思ってしまいました。

 

ちなみに・・

テーブルを指しながら、

This is not a chair. This is a table.

という、一見あほらしい文も使います。

 

公民館の和室にある長テーブル、ご存知ですか?

低いので、知らない子ども達はその上に座ってしまうんですね。

それで私が、「これ、椅子じゃないのよ。テーブルなのよ」と、

"Get down, please" (降りてね~)と、言うことになります。

 

中学英語の初期の初期の文、子ども達にはたくさん使いますよ!

 

こんな感じで子どもとの英語は始まります。

英語からしばらく離れていたママやパパには、いいリハビリにもなるかもしれませんね!

 

1月20日(日)に保護者向けの全国ワークショップを行います。

どなたでも(英語の先生以外)ご参加いただけます。

これから英語を始める方も、少し始めている方もどうぞ。

まだお席がありますので、どうぞお問い合わせください。

今回は全員それぞれ「はじめまして」になりそうです。