こんにちは。

山形市内で活動している、子ども英語サークル Blueberry Jamです。
 
英語のDVDを見せたり、You Tubeの動画を見せるのは、簡単だし楽です。
これで英語を習得してくれたらいいですよね。
 
おうち英語とか英語育児のブログで、英語の動画やDVD視聴を推薦する記事も読んだことがあります。たくさん見せた方がいい、と。
 
でも。
 
残念ながら、でも、があります。
 
言葉の学びには、条件があります。
うちの子は英語のDVDをたくさん見たから話せるようになった、と親が思っていても、実は違う要素だったということがあります。話せるようになった子が、本当に動画視聴以外に全く何もしなかった、と言うのであればそうでしょうが、そんな子はきっといないでしょう。
 
見せるのは構いませんが、これで子供の英語力向上になるはず、と過剰期待をしないこと。
 
お楽しみ、です。そのまんま。
 
スクリーンを介するのをやめて、人間が相手をすると伸びが違います。
大人だってそうですよね。ぼ~っとテレビで英会話講座を見ているより、目の前に先生がいて話しかけてくれる方がしゃきっとしませんか?