東で開催されたブルーベリー業界向けの講習会に出席し、講演スピーチもしてきました。
 
場所は、
渋谷区代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センター
です。

 

たくさんの桜の木がある研修センター施設です。

 

この研修センターに、主に関東エリアのブルーベリーの農園主50数名が集まりました。

1日半の研修です。

 
回の研修の中には4つの講演があります。
 
■ミライファーム「SNSのプロが教える!ブルーベリー農園のためのインスタ集客講習」
■ミライファーム「ブルーベリー農園のためのインスタ集客講習<特別編>」
■アンマズハウス「ブルーベリー業界の最新動向」
 
この3つはブルーベリー観光農園事業者向けの最新情報の講演です。
この2ヶ月の間にアップデートされた重要な情報もありました。
 
どんどん情報がアップデートされていきます。。。
 
 
講演者のミライファームの小林 麻理子さん
 
講演者のアンマズハウス 安馬社長
 
そして、
ブルーベリーファームみさきは、
■「ザ・農園ドキュメント 大阪 ~酒と涙と笑いの農園奮闘記~」

というタイトルをつけてもらいました(笑)

 
90分の時間をいただいて、
この1年の取り組み事例紹介や、これからの取り組みについてお話させていいただきました。
 
 
紹介したいお話が盛りだくさんだったので、もっともっと時間が欲しいなぁ~と思っちゃいました(笑)
 

 

オンラインでの参加者も数名いらっしゃいます。

 

参加者全員のショット。

 

主催者のブルーベリーヒルズあつぎの渡辺さんと講師メンバーとのショット。

 
写真撮影がプロ級の「爺ヤンのブルーベリー畑」の松村オーナーが撮影。
 
関東エリアのブルーベリー農園主の方々と、一日半、楽しく交流させていただきました。
 
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえない新鮮なブルーベリーの収穫体験!!
今シーズンのオープン初日は、6月8日(土)です。
8月中旬の実がなくなるまでの、毎週土曜・日曜と平日数日間の営業を予定しています。
5月11日(土)から、当ホームページで予約の受付をします。
詳細はホームページをご確認ください。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●