あれからどれくらい作っただろう…

気に入らないパターンいくつ数えたろう…

(長渕風)

1年に1着ぐらいしか作らないから上手くならないのね。
なんか、わかってきました。
極めたいなら、自分で着ること考えずに作れ作れ作れ~。
っていう、スイッチが入りました(笑)

布の特徴もわかってきたし、
裁ち方も間違えなくなってきたし、
何より、あっ!という間に出来上がる~♪
完全にストレス解消の矛先は洋服作りに(笑)
何より、布を選ぶのが楽しいのよね~(〃∇〃)

…で、こんなの出来ました。

ジャムさんの、お洋服コレクション~ヽ(´▽`)/


■プロバンス風プリントのプルオーバー




ワンポイントにスタンプで作ったタグをつけました。
(色落ちしました…。現在は無し)
脇はスリットにしたので、Aラインでも縫えました(^_^;)
プルオーバーならこの形も良いです。


■リバティ&リトアニアリネンのワンピース
1406798133646.jpg
この模様って似てるやついっぱいあるよね~?
リバティだったんだ…。(実はよく知らないwww)
カラフルで夏っぽくてかわいいので使ってみた。
リトアニアリネンは凄い!!!
程よい厚みなのにテロリーンとしてとろける様なリネン生地。
こんなにリネンって良いんだ~~~って思える生地でした。
セールでお安く買えたのデス。

ただ、(もちろん)納得いってないパターンです。
実は、肩を[わ」にして裁ってみました。
リトアニアリネンが重たいのか、私の胸がなかったからなのか?(笑)
脇にかなりシワが寄ってしまう…。
まだまだ修行が足りません。

■北欧風のトリさんワンピース&チュニック




やっぱり…
だめよ。ダメダメ。
リバティだのリネンだの…まだまだ修行の足りない私には… 
初心に戻って雑貨風。
練習だ!!!と言って、2着同時に作成。
切り替え布がコットンだともうちょっと袖が長いほうがいいかも…
あ~~~~また、ポケットの位置が気に入らない。
いいの。練習。縫い直さない(笑)

今回の綿麻ダンガリー布はハズレ~~~。
折ジワが取れない。
あ。チュニック丈の方は気に入って激しく着用しています。
日々のハウスワークに最適です^^
ちゃんとシワを伸ばして干しましょう。
洗濯モノの干し方について
親の顔が見てみたいと、実親に言われます(^_^;)


■リバティウィルトシャー×リネンのワンピース


だめよ…って言っておきながら、
やっぱりリバティで作りたい(笑)今度は初心に戻ったパターン使用。
スカート部分に前後ともタックを入れてみました。

せっかくのブルーベリーの時期だから
メゾンドクチュールマルシェに着て行きたかったんですもの~(言い訳)
というわけで、前日に縫い縫いしました。
実はこの柄のヘアーバンドをネットで買ったんです。
なので、この布が欲しくなったというわけデス。

柄がナナメになっても大丈夫な生地はこのパターン採用。
ただし!リネンとかはダメなのね。伸びちゃうのね^^
本当、お洋服作りって難しいわ~。
今度は、スカート部分にペラいリネン生地使用です。
でも。やっぱり重いみたい(^_^;)
リネン100%ですが、あまりテロリン感が無く残念な生地です(笑)
あとで、玉ぶちポケットというのをつけてみたいな~と思っています。

■北欧風×YUWAハーフリネン
1406798210493.jpg
半袖のパターンにしてみました。ちょっと袖長すぎかな。
胸ポケットもつけてみました。
う~ん…。修行が足りません。
でも、YUWAさんのハーフリネンって、すごく良いですね^^
ちょっとお高いですが、W幅だし、しっかりしていて縫いやすいです。
今後は、この生地を使用することが多くなりそう。
ほんと、気に入りました^^

■フレンチリネンのワイドパンツ
1406850281173.jpg

調子に乗った勢いで購入した生地なんですけど…
思った感じと違いました(T_T)
分厚いんですよ。薄めのデニムといった感じです。
重いです(^_^;)だから、パンツに仕立てました。
重いので、ウエストゴムはキツめにしないとダメだわ~。
一応こちらはポケット修行のつもり。
耳を使ってポケットを作ってみました。
刺繍はミシンがやりました(笑)


■くまさんのバニランワンピース
1407543487673.jpg


ついに!ついに!納得のパターンができました^^
気に入ったので、YUWAさんのハーフリネンを使用。
バニランのかわいい生地は、よ~く見るとクマ柄なのよ。
ドルマンなので脇の下が釣らないように注意して作らないとなんだけど
切り替えで着やせ効果も期待できるのデス!
柄マジックです^^
細かいところは、もうちょっと要改造ですが
かなりいい感じですわよ( ´艸`)

実はこれ、後ろ姿もかわいい^^
1407543459606.jpg


さあ。このパターンを使って
まだ、作りたいデザインがあります~^^
ここが、やっとスタートなのです(マジかよ。)

お洋服作りにハマるとダイエットにも気合が入りますわ( ´艸`)
続く…