夏は石けん作れない(作れなくはないけど…。)
って事なので、最近はミシンとにらめっこ。

何かに取り憑かれたように(笑)
お洋服を作りまくっています。

布を水通ししていて気づいたのですが…
生地によっては柔軟剤など必要かなって。
だいたい使っている布がリネン系なので^^

うちは諸事情により柔軟剤は使わないので、
そんなもん無いのです。
…というわけで、買いに行ったのですが、
あのニオイがね~苦手ですわ。
クシャミしながら香りを選びましたよ。
無香料は無いんかい!!!って怒りながら(笑)
で、許せるかなっていう柔軟剤だったのが
とてもお高いやつでして(^_^;)
とりあえず買ったんですけど…
試してみたんですけど…
ダメです~~~(x_x;)
諸事情は息子の肌事情なだけなはずなんですけど、
私の鼻事情もダメです。

…って、ナチュラルな柔軟剤は無いんかい?
ネットで検索して、成分見て気がついたんですけど。
あ。作れんじゃん(笑)
今まで、何でも作ってきたじゃん?
なんですぐ気付かなかったんでしょ~~~。
それは、色々おサボり気味だからです(^_^;)

■手作り柔軟剤■
1406546875553.jpg

ホワイトビネガー 250g
グリセリン(植物性)40g
ポリソルベート20 5g
精油 2.5g


そうなの。原料は『酢』!!!
ま、洗剤(アルカリ)を中和させる訳だから酸なのね。
ふんわり成分はグリセリン。
精油を分離させないためのポリソルベート20。
香りがヤダと言いつつも、手作りだと絶対入れたくなる香り(精油)
でも、布にシミになったりしたら嫌じゃん~
だから、しっかり乳化させます。
その方が、香りも残りやすいです。うっすらですけどね。

原料の大半が酢だけに乳化剤選びに失敗すると、分離します(笑)
(何回も失敗しましたよ~。)

45Lぐらいの洗濯で30mlぐらい(適当)使用します。
もちろん。お酢の香りは残りません。
私はツンとした香りのないホワイトビネガーを使いましたが
普通の酢でも残らないそうです。
または、クエン酸水でもOKです。

肝心の仕上がり具合ですが、
程よいふっくら感に加え、吸水も良くなります。
ただし、古いタオルはバリバリになりますね(^_^;)
新し目のタオルはホテルのタオルみたいに気持ちよく仕上がります。
精油の香りは干す時はとてもいい香りですが、
乾くと、かすかに香る程度です。

注:石けんで洗濯しています。

最近は、布屋さんでもリネン類のお洗濯には
風合いや色合いが変わってしまうので
『蛍光剤や漂白剤入の洗剤を使わないでください』との注意書きがあります。
うん。最近の洗剤って強力な洗浄力ですからね~。
普段は石けん洗濯派ですが、
カーテンやカバー類の大物お洗濯には合成使いますヨ。
ほんとキレイになりますね~。
でも、粉石けんだとリネンのお洗濯に不向きです。
どうしても生地に入り込んで溶け残るんですよね~(^_^;)
なので、液体石けん推奨です。

ちなみに、ズボラな私は髪にも(リンスとして)使っちゃってる。
まぁ、手作り柔軟剤とは、リン酢と同じって事です。
早く気づけよ~(笑)



ポリソルベート 20 100ml 【乳化剤/手作りコスメ/手作り化粧品/アロマバス】【あす楽対...

¥761
楽天