最近、なんと!!!


お洋服のパターンをひいています^^


あ。専門知識ないんで、直線ですけどね(笑)


自分でパターンを起こすと


楽しくなって、制作意欲が湧きますね~。




今までは、本に付属されているパターンで作っていましたが、


う~ん…イマイチなのが多くて、縫い直し縫い直し…


改造しまくって、よくわかんなくなって(笑)


よくわかんなくなったけど、


どうやら、パターンの構造などを理解できたのね。






で、できたのがコレ。


第1号~♪(試作)


1406547917155.jpg


襟が詰まりすぎて…とか、


背中の柄の向きが…とか、


ポケットの位置が…とか、


色々失敗していますが~(^_^;)




『大人が着る。子供服みたいなデザイン』


(目指しています)という点では、O.Kかなっ?




うちには男の子しかいませんが、


服を買うときは、必ず女の子服もチェックしちゃいます。


だって、最近の子供服(女の子用)って、すごくセンスがいい!


大人服にだって、そのセンスが欲しい!と、想い続けて、数年。


ついに、自分で作っちゃった~( ´艸`)




雑貨みたいなお洋服がコンセプトなので、柄が重要~。


凝ったパターンは無理なので布合わせマジックです。


でも、柄ってむずかし~。


基本、めんどくさい工程は抜き。


だから、お袖はドルマン必須!


でも、柄は上と下がある事を忘れてしまう。


あはは…また、パターン変更しなくちゃガクリ



続く。