花いけバトルを観戦しに行きました!! | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

 

こんにちはニコブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

 

3月15日(金) 品川プリンスホテル アネックスタワークラブexで

開催されました 「花いけバトルロイヤル」 

観戦しに行って参りましたのでそのご報告を綴りたいと思います!!

 

花いけバトル、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

念のため…

 

花いけバトルとは

観客の目の前で、複数のバトラーが即興の5分間で

花を活けるバトルです。

 

 

 

花・器・対戦相手等の条件は毎回異なりますが

人気投票により、最も観客を感動させたバトラーが優勝者となります。

 

私は4年程前に、一度観戦しに行った事がありました。

 

当時のバトルも物凄く刺激的でしたが、、

あくまでも個人の感想で言わせて頂くと…

(関係者の方々申し訳ございませんあせる

 

花が…とても…

可愛そうなんだけどぉ…えーん

とカルチャーショックを受けたものでした。

 

当時の私は、花1本1本と向き合い、「花を活ける」という作業が

この花いけバトルの趣向と真逆な位置から見ていたからなのかも

しれません。

 

花いけバトルにそんな印象を抱いていた私でしたが。。

今回は久しぶりにキラキラ

 

「これは絶対に観てみたいっ!!見なきゃ損だっ!」

 

と心を動かされたのでした。

それは、何故かっ!?

 

そうです、豪華すぎるバトラーの面々ラブ

ご紹介Movieはこちら

 


新井 光史 Koji Arai 
第一園芸 / フラワーデザイナー


曽我部 翔 Syo Sogabe 
Rock’n’Rose / フラワーデザイナー


濱中 喜弘 Yoshihiro Hamanaka 
マミフラワーデザインスクール本部講師


平間 磨理夫 Mario Hirama 
華道家


堀 文則 Fuminori Hori 
フラワーショップ花徳 / フローリスト


宮永 英之 Hideyuki Miyanaga 
ANIMUS FLORAL DESING / Designer

 

 

花業界でトップフローリストとしてご活躍される皆様が

どのように5分という限らた時間の中で、

花を活けられ、花・作品と向き合われるのか。

 

その一挙手一投足をライブで見てみたいと思ったからです。

 

想像以上の、技術力と発想力。

瞬時の判断力に魅了されまくってきました!

 

 

 

久しぶりに観戦した花いけバトル。

2019年はバトルロイヤルとなって、新たらなルールも加わり

観客の人気投票数により、ペナルティーが課せられ4分・3分での

花いけに挑まれる等、トップフローリストの方々のパフォーマンスを間のあたりにし

しばらく、興奮状態が続く程の素晴らしいイベントでした。

 

 

今回優勝されたのは

独特の世界観を持つ、華道家の 平間磨理夫氏でした!

途中、バランスを崩し作品が転倒するというアクシデントが

ありましたが、残り30秒で見事にリカバリーされました!!

 

 

ご興味がある方は、是非実際に観戦されてみては

いかがでしょうか!?全国各地で開催されている様ですよ。

 

観客も投票する作品を選ぶ時間は一瞬です。

見る側の感性や判断力も試される刺激的な花いけバトル

 

詳細は公式HP⇒こちらからもご覧いただけます!