おはようございます。

今日は土用の丑の日ですね。

「う」のつくものを食べないとね。

 

さて、先週の引っ越し前後のこと、

実はかなりのうっかりをしてしまいました。

何かというと、

なんと

 

 

パスケースを落としました!

 

 

ケースにはPASMOのほかに

クレジットカード1枚と免許証まで。

「あれっ⁉」と思ったのは、特急電車に乗るタイミング。

疲れていたのかその時のとっさの判断が

「座ってから落ち着いて探そう」

 

結局見つからず、

落ち着いて考えると、

駅のホームにあったコンビニで飲み物を買ったときに使ったので

落としたのはホームだし、

列車を遅らせて届ければよかったのに・・・。

 

列車内で車掌室まで行き、状況を話しました。

落とした場所もだいたいわかっているし

すぐ見つかるだろうかと思っていたら、意外とそうでもなく・・・。

車掌さんも駅に連絡してくれたのですが、見つからなかった。

 

降りた駅では清算してもらい、

JRの落としものの連絡先を教えてもらい

ホテルで電話をかけてもつながらず・・・。

チャットで連絡しても返答はこないし

不安はどんどん増えていきます。

そしてカードを止め、交番に行って免許の紛失届を出し

その合間にもJRに電話をかけ続ける。

 

結局その日はつながらず、チャットからも連絡はこないので

翌朝もダメ元でかけ続ける。

そしたら、つながりました。

(後からスマホを見たら90回くらいかけていた・・・)

そして状況を話すと、

 

見つかりました!

 

やはり列車に乗った駅のホームに落ちていたそうです。

その日は引っ越し荷物の受けの日だったのですが

届く時間が遅かったので、すぐ動けば取りに行けると

ホテルを急いでチェックアウトして、荷物を自分の部屋まで持っていき

そして駅に行って列車に乗りました。

 

前日に列車に乗った駅まで戻り、落とし物受付へ。

無事に戻ってきました。

PASMOもカードも免許証も。

日本に生まれてよかったよ。

 

そういえば、私、この2週間くらい前に

出張帰りにこの駅のトイレで忘れ物のパスケースを見つけ

改札に届けたり

1年くらい前も、近所でお財布が落ちているのを見つけて

そのまま警察署に届けたりしていたので

それが戻ってきたのかなぁと。

 

あと、やはり貴重品はバッグの中に入れておかないとですね。

この日は荷物も多く、たまたまポケットが付いていたスカートをはいていたので

ポケットに、スマホとパスケースを入れていました。

今後は気を付けます。

 

週末は近くにお蕎麦を食べに行きました。

十割そば。

とり天もつけちゃった。

 

 

のど越しがよく、暑い日だったけどさらっといただけました。