おはようございます。
日曜日の朝です。
昨日は眼科で眼底検査をしたのですが、
その影響で数時間、見え方がよくない状態になるため
帰宅後はお家でダラダラしていました。
本も読みにくいし、昼寝したり、YouTube見たり・・・。
たまにはいいかぁ。
 
さて、ゴールデンウィーク旅行の3日目です。
2日めの夕方、京都からサンダーバードと北陸新幹線を乗り継ぎ
着いた先は

 

福井です。

朝食前にお散歩しました。

駅前には恐竜が・・・。

恐竜推しの福井県という噂は聞いていましたが、本当でした。

 

この日ややっと晴れました。

ホテルをでチェックアウトして、鉄道移動。

 

 

永平寺口からバスに乗ります。

電車が到着してから、30分近く待ち、

次の電車が到着する少し前にバスが発車するという謎の時刻表。

電車の到着に合わせてくれたら、無駄なく時間が使えるのに・・・。

しかも誰も途中で乗り降りしないのに、新興住宅地を敢えて通るというコース。

通勤・通学時間はよいと思うけどね。

観光地なので、改善してほしい。

 

 

バスを降りてから少し歩いて到着。

 

 

新緑がきれいです。

拝観料を納めて、入場。

ここは山奥深い、お坊さんが座禅修行にくる道場。

館内の撮影はOKですが、修行僧が映らないようにと注意書きがありました。

 

道元禅師が1244年に開いたお寺。

なんと780年。

そう思うと、神秘で厳かな空気が余計に感じられるくらい

空気が澄んでいるというか、静謐というか。

禅の空気感?

ゴールデンウィーク中で人がそれなりにはいたのですが、

なにか空気感が違うというか、新緑の季節でもあったからか澄みきった空気のなかに建っているお寺でした。

 

 

山の斜面に立てられているので、階段をかなり上ります。

 

途中、お経の声が聞こえたり、

修行僧の方が並んで歩いて、お堂に入っていく儀式が見られたりと

日常を離れた空間で、厳かな時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 
お寺を出た後は、お蕎麦をいただきました。
最初に入ったお店は並んでいたので、違うお店で。
バス便が不便なので、バスの時間に間に合わせるため
並んでまで食べる時間がなかった・・・。

 

 

ここのお蕎麦は、太めでした。

のど越しというよりは、しっかり味わうお蕎麦。

美味しくいただきました。

 

そしてバスに乗って駅まで戻り、

鉄道に乗って次の目的に向かいました。

帰りもバスの駅到着時間と、電車の発車時間があまりあっていなかった。

旅行中は時間を有効に使いたいので、もう少し改善してくれるといいな。