おはようございます。
週の真ん中、水曜日。
昨日も疲れたなぁ。
destiny見た後、そのまま寝てしまった。
今日こそ早く帰ろう。
 
さて、三十三間堂を出たあとは、地下鉄を乗り継いで
次の目的地へ。
駅から雨のなか歩きます。
結構寒かったんだよね。
 
歩いていくと

 

 

平安神宮の鳥居です。

でも目的地は平安神宮ではなく

 

 

京都市京セラ美術館。

こちら建物、外観からして重厚感が。

創建は1933年、国内の公立美術館の中で最も古い建築だそうです。

中は改装、増築されているので広くてきれいです。

いくつかの人気展示がありましたが、

 

私のお目当ては

 

 

 

 

村上隆!

雪舟を見た後の現代アート。

時代をどのくらい飛び越えたのか・・・。

 

入ると圧巻なのが

 

 

村上隆の洛中洛外図屏風!

なんと13メートルもあります。

圧巻です。

これを見てみたくて。

これだけでも見る価値ありです。

 

 

ところどころにアイコンになるような子がいる

 

 

一部、撮影できないものもあったかとは思いますが、

基本、撮影OKでした

 

 

琳派風

 

次のお部屋は暗いところ

 

 

 

 

ファンも多いのか、海外ツーリストの方も多かったです。

 

 

 

 

迫力ありますね。

 

 

歌舞伎座。

緞帳になったやつかな。

 

 

どの絵も細かさと迫力がすごい。

ひとつひとつ繊細に丁寧に描かれているのですが。

作品は大きいので、良い意味で圧がすごい。

近くで見ると、よくわかりますね。

 

ショップは見たけど、ここでははあまりピンとくるものがなくて購入せず。

 

博物館って、真剣に観てると疲れるし、

観たものを消化するにも時間がほしいので、

1日2館というのは普段は絶対やらないのだけど、

旅先では仕方ない。

 

そして、近くの平安神宮をお詣り。

 

 

結構雨が降ってました。

お詣り後、また地下鉄に乗って次の目的地に向かいました。