おはようございます。
今日、6月20日はペパーミントの日だそうです。
20日は「はつか」で、ハッカ
6月は、北海道は爽やかな季節であることから
今日がペパーミントの日になったとか⁉︎
今日、帰りにチョコミントのアイスクリームでも買ってみようかしら。
 
さて、ゴールデンウィーク旅行の2日目は福井泊。
駅前のマンテンホテルに泊まりました。
なぜこのホテルにしたかというと、
去年金沢に出張で行ったとき、金沢のマンテンホテルに泊まりましたが
大浴場と朝ごはんがよかったから。
福井もまぁ、安心だろうと思って選びました。
金沢も駅から歩いて3分程度、福井は駅前すぐでした。
 
お部屋は

 

 

まぁ、普通のホテルですね。

設備は古めだけど、清潔です。

部屋は広いので、スーツケースも余裕で広げられました。

 

 

大浴場は、女性用はミストサウナがありました。

生理中だったため、何度も入れなかったのが残念。

洗い場は5つくらいだったかな。

ゴールデンウィーク中だったのですが、女性用はそれほど混んでいなかった。

 

そして朝ごはん

 

 

洋食と和食が選べます。

私は和食を選びました。

まずカウンターに並び、どちらにするか伝えると

おかず類がお盆に乗せられて渡され、

ごはん、お味噌汁、サラダ、ヨーグルトは自分でとっていくスタイル。

ごはんはよそうのではなくマシン式。

お茶碗を置き、サイズを選ぶとでてきた。

お味噌汁も確か、ドライの具が入ったお椀に自分でお出汁を入れるタイプだったと思う。

おかずの量もちょうどよくて、

朝から焼き魚やお刺身、ちょっと福井名産のものもあったりして満足。

このスタイルだと、ホテル側としても

食品ロスも防げて、食材の効率もよいのかなと思います。

 

駅前なので、チェックアウト後は荷物を預けて観光へ。

観光から戻って、駅でお土産買って、荷物をピックアップするのも

時間も無駄なく過ごせました。

 

引っ越しまでいろいろと準備があって忙しい。

先週末は本棚を整理して、段ボール3箱、買取にだしました。

たいした金額にはならないと思うけど、どうなりますかね。