おはようございます。
月曜日の朝です。
雨ですね。
気温もそんなに上がらないようです。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とも言われますが。
お彼岸明けたし・・・。
やはり日本の気候が変わってきているのでしょうか。
さて先日、とある信用金庫の口座を閉めました。
ひとつ前の会社が中小企業で、
その信用金庫指定だったのですが、
私が住んでいる周辺には支店もないし、
今の会社は都内でさらに使うこともないので、
引き落としの変更なども終わったので、口座を閉めることにしました。
で、午後半休をもらって支店へ。
そこは町の商店街にある、窓口も少ない小さな支店。
私が手続きしている間も常連さんが来て、
窓口の方も、対応はワンオペなのにチャキチャキ、テキパキ。
とても気持ちよい接客をするベテラン女性でした。
私が窓口に行ったとき、口座を閉めに来たことを伝えると
まずの第一声が
「これまでのお取引、ありがとうございました」
とのお礼の言葉があり
その後に、引き落としなどに使っていないかとか
その他いくつかの事務的な確認事項も
明るい声で、テキパキと問われましたが、
それも自然。
その後の手続きも、気持ちよく進んでいきました。
口座を閉めるというのは、
その信用金庫からするとマイナスなのに
まずは利用のお礼から入るというのは、
私としては、申し訳ないなと思っているので、
その方への安心感、信頼感がアップ。
気持ちよく手続きできました。
まずお礼から入るって、
基本かとは思いますが、意外と忘れがち。
私も先日、忙しいときに、面倒な問い合わせが入って
つい事務的な対応をしてしまい
後から反省することがありました。
やっぱり第一印象って大切だなと思った出来事でした。
第一印象がよいと、お客様も安心感があるので
その後の接客もしやすいですし、販売では決定率も上がります。
第一印象、大切にしたいですね。
信用金庫の窓口の方から、改めて思いました。
ありがとうございました。
来週は咲いているかしら。
そして、今週、ついに年度末。
先週のボロボロぶりから立て直し、
24年度に向けて整えたいと思います。