おはようございます。
月曜日の朝です。
雨ですね。
気温もそんなに上がらないようです。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とも言われますが。
お彼岸明けたし・・・。
やはり日本の気候が変わってきているのでしょうか。
 
さて先日、とある信用金庫の口座を閉めました。
ひとつ前の会社が中小企業で、
その信用金庫指定だったのですが、
私が住んでいる周辺には支店もないし、
今の会社は都内でさらに使うこともないので、
引き落としの変更なども終わったので、口座を閉めることにしました。
 
で、午後半休をもらって支店へ。
そこは町の商店街にある、窓口も少ない小さな支店。
私が手続きしている間も常連さんが来て、
窓口の方も、対応はワンオペなのにチャキチャキ、テキパキ。
とても気持ちよい接客をするベテラン女性でした。
 
私が窓口に行ったとき、口座を閉めに来たことを伝えると
まずの第一声が
 
「これまでのお取引、ありがとうございました」
 
とのお礼の言葉があり
その後に、引き落としなどに使っていないかとか
その他いくつかの事務的な確認事項も
明るい声で、テキパキと問われましたが、
それも自然。
その後の手続きも、気持ちよく進んでいきました。
 
口座を閉めるというのは、
その信用金庫からするとマイナスなのに
まずは利用のお礼から入るというのは、
私としては、申し訳ないなと思っているので、
その方への安心感、信頼感がアップ。
気持ちよく手続きできました。
 
まずお礼から入るって、
基本かとは思いますが、意外と忘れがち。
私も先日、忙しいときに、面倒な問い合わせが入って
つい事務的な対応をしてしまい
後から反省することがありました。
やっぱり第一印象って大切だなと思った出来事でした。
 
第一印象がよいと、お客様も安心感があるので
その後の接客もしやすいですし、販売では決定率も上がります。
第一印象、大切にしたいですね。
 
信用金庫の窓口の方から、改めて思いました。
ありがとうございました。
 

 

 

昨日の近所の枝垂れ桜。

用水路沿いに並木道になっているのですが、

例年、この時期は満開なのに、今年はまだあまり咲いていない。

来週は咲いているかしら。
そして、今週、ついに年度末。
先週のボロボロぶりから立て直し、
24年度に向けて整えたいと思います。