おはようございます。
水曜日の朝です。
雨ですね。気温も低めとか。
昨日は二十四節気の啓蟄でした。
虫も春の光に誘われ動き出すとか言われているけど
寒暖差が激しくて安定しませんね。
 
さて、先日の日曜日、東京マラソンを観戦してきました。
今年は特に知り合いがでているわけではなく
トップ選手の走りを間近で見てみたくて。
場所は茅場町駅あたり。
ここは14キロ付近と31キロ付近、2回通るのでなかなか良いポイントです。
おととし、私が走ったときも友人がここで待っていてくれました。
 
スマホを駆使しながら待ちます。
近くにいた男性がTVerで見ていたので、「そろそろですよ」と
教えてくれました。
パトカー、白バイ、中継車が通り過ぎ
 

 

来たー!

 

 

 

足、長い!

こんな歩幅で走っている人たちに

日本人は太刀打ちできないです。

一瞬でした。

意外とよく撮れていた。

 

そのあとは日本人男子の大集団。

写真を撮る余裕は無し。

私の推しの富士通の浦野選手が歩道側を走っていたので、

思わず「浦野さーん」と声かけ。

これも一瞬だったので、他も何人か確認したくらいでした。

 

その後しばらくして去年の日本人トップの山下選手が来たときはちょっとびっくり。

あれ、さっきの集団にいなかったのねと

周囲の人も驚いていました。

 

その後は一般ランナーを少し応援。

猫ひろしさんやハリー杉山さんもわかりました。

 

そして、時間が来たので対向側へ。

31キロ付近でトップ選手を待ちます。

アフリカ勢がまずきたけど

あれ、キプチョゲがいない。

遅れてましたね。


この時点では、もうペースメーカーが外れているので、

集団ではなく、バラけて走ってきます。

一瞬なので、真剣にみていないと、誰かわからない。

なので、写真も無しです。


そして、日本人トップが見えたときは、

思わず興奮!

浦野選手が31キロ時点では日本人トップで来ました!

私、名前を連呼して、叫んでました。

かっこよかったよ。

そのままがんばってほしかった。

 

その後しばらくすると、女子選手もいて、

 

 

新谷選手も。

お家に帰って録画を観たら、泣いてましたね。

大阪でペースメーカーを担って、日本記録を目の前でだされ

相当悔しかったのではないでしょうか。

 

 

 
一般ランナーは対向でまだまだ走っています。
みんな楽しそう。
また私も走りたいな。
 
次の週末は、いよいよ名古屋ウィメンズマラソンです。
楽しんで、そして目標を目指して走ってきたいと思います。