おはようございます。
水曜の朝、祝日なので、いつもより1時間ちょっとゆっくり寝ました。
今はお天気いいけど、午後は雷マークまであるよ。
大丈夫かしら。
 
そして、昨日は何をやってもうまくいかず。
そういうときに限って細かいミスが続いたりして、
その対応していると、仕事も進まない。
もう「今日はだめだ」と急ぎのものだけやって
さっさとあがりました。
帰り道もかなり落ち込んでいて、やばかった。
どのくらいやばかったかというと
乗り換え駅のデパ地下で総菜を買ったのだけど、
お店のお兄さんに「美味しくお召し上がりくださいね」の言葉に
ウルっとするくらい。
昨日は、夕飯&晩酌した後、さっさと寝てしまいました。
 
最近、仕事でモヤモヤすることが多く、
いろいろと溜まっています。
そのモヤモヤを吐き出す場所がないから
余計に溜まる・・・。
職場にちょっとした話ができる相手がいるって大事なんだなと
今になって思います。
今の職場では今後もそういう関係が持てる人はできないと思うので、
できるだけ平常心でいるために
自分で、
 
 
できることを考える、自分の機嫌をとる、癒す、治める
 
 
 
というのをやっていかなくては。

 

もやもやの原因
 
①営業以外の仕事が多い
派遣さんが今月で一人辞めてしまうので、
その方がやっていた輸出業務を担当することに。
今までやったっことないうえに、結構重たい。
営業にかける時間が減っている
 
②初めての業界だからかの壁
今はメーカーにいるのですが、私は転職歴2回、3社めで初めての業界です。
皆が当たり前と思っていることが、私は経験したこともないこともあって
「なぜ、わからないのか」という態度を露わにする関連部署の女性も。
男性社会で、同世代の女性も少ないのですが、
その方には、いまだに声を荒げて怒られたり、他でも見かけることも多い。
男性社会だからなのか、古い会社だからなのかはわからないけど
未だに?と疑問に思うことも多い。
 
③隣の方と合わない
というか、誰でも嫌かとは思うけど
派遣の方ですが、独り言が多く、
それが職場の不平・不満を黙っていられないようで
独り言でぶつぶつ言っていて
しかも、舌打ちとか「クソっ」とか「畜生!」とか言ったりとか・・・。
そんなことを普通にする女性、初めて見ました。
 
 
まぁ、業務以外の細かいことを気にしていても仕方ないので、
私は自分がやるべきことをやるだけです。
さらりとかわして、笑顔で対応したいけど、
まだまだ人間ができていないので、そこまで達せず・・・。
明日から立て直そう。
 
でも、先日、ちょっとよいこともありました。
今いるメーカーはまぁ大きめのグループ会社なのですが、
私の勤務先は、グループ内の会社の東京支社のいくつかが同じ建物に入っています。
私が働いている会社もそのひとつで、
私の部署は、グループ内でも唯一といってもよいBtoCの商材を扱っています。
ほぼ他にはない商品なので、その分の優位性はあるものの
なかなか難しい商品でもあり、でも一部ではお好きな方も多いです。
 
で、ある日、別の会社の総務の女性が、私の事務所を訪ねてきました。
何かと思ったら
「今度来るお客様が、御社の商品がお好きなので案内してもらえませんか」と。
ちょうど私しかいなかったのですが、
まぁ、特に断る理由もないので、対応しました。
当日は、お客様がいらしてそのまま商品を紹介し、
その後に商談というスケジュールだったのですが、
気持ちよく商談に入ってもらえたと後から聞いて
私のミッションも達成できたのかなと。
 
そのときに、その総務の女性から、
「先日、帰省したので」とお土産といただいちゃいました。

 

image
 

パッケージがかわいい。

「快く引き受けてくださって、いい人にお願いできてよかったです」と。

うれしいね。

 
中のチョコレートもかわいかったです。
 
image

 

肉球。

色もよいね。

ありがとうございました。

 

長文で失礼しました。

良い休日を。