おはようございます。
水曜日の朝です。
起きたら寒くなかった。
昨日、昼間暖かかったですからねー。
気温もそこまで下がらなかったようです・
今日は、気温が上がらないみたいなので、寒暖差、激しすぎです。
 
さて、先週の土曜日は国立競技場へ。

 

 

富士フイルムスーパーカップ!

 

昨年のリーグ戦優勝のヴィッセル神戸と、天皇杯優勝のフロンターレという試合。

 

 

フロンターレサポーターではありますが、神戸は私の第二の故郷。

少々複雑ではありましたが、もちろんフロンターレ側での観戦です。

 

 

神戸はほぼフルメンバー、元日本代表が何人も入っている。

一方、フロンターレは、今年、かなりの入れ替えがあったのと

ACLもあって連戦中。

若手中心、正直、知らない選手も多くて、勝てる気がしない。

一緒に言った元後輩ちゃんと

 

「今日、練習試合だっけ?」

「負けなければ良し!」

 

なんて、話してました。

 

でも試合はかなり面白かった。

シュートも思っていた以上に打っていたし

昨年の天皇杯決勝より楽しめました。

 

そしてなんと

 

 

勝ちました。

点をとったのは、今年加入の選手で、

お父さんがオランダ人とのことで、名前が長くて覚えられない・・・。

 

 

 

 

勝ってよかった。

今年はとにかくチームメンバーが入れ替わり、未知数だったフロンターレ。

未知数なだけに、今年のシーズンが楽しみになりました。

(昨日のACLは負けちゃったけど)

ありがとうフロンターレ。

 

そして、観戦していて思ったこと、その①

 

この国立競技場、

もちろんサッカー専用スタジアムではなくて、

もちろん陸上競技もできる競技場なのですが

(私も市民レースで走ったし、来年は世界陸上もあるしね)

なんと、この日はトラックの上にも芝生が敷き詰めらていて、

前面グリーン。

きれいだったけど、なぜ?

 

こんな感じ。

12月の天皇杯のときは、普通にトラックはありました。

お金をかけるところが違うような・・・。

 

そして、その②

 

今回の試合はフロンターレは若手と新加入選手中心でした。

シーズンも始まるし、いろいろな選手を実践で試してみたかったのかと思いますが、

スポーツ選手は、その時、与えられたチャンスで結果をださないと、

次が無いこともあります。

そのなかで、しっかり結果を出している事実には、私も考えさせられました。

そのチャンスを生かすには、選手は日頃から努力して準備をしていないとできないはず。

私も、仕事でも、他でもしっかり準備しておかないとなと思いました。

 

さて、今週は金曜から3連休。

ということは、明日までが出勤。

週末は気温も下がって、お天気も心配ですが、

明日までしっかり働いて、楽しみたいと思います。