おはようございます。
昨日は寒かったですね。
朝、手袋をしないで外にでたら、手がかじかみました。
お昼を買いに外に出たときも寒かった。
 
さてさて、1月26日は文化材防火デーです。
昭和24年の1月26日に、現存する世界最古の木造建築である法隆寺の金堂が炎上し、
壁画が焼損したことに基づいています。

 

 

博物館は、現在では保護するための設備も整えてられていますが

そうはいっても地震大国でもある日本。

能登の地震でも重要文化財が被害にあったり

輪島の古い町並みも焼けてしまいました。

 

 

博物館、美術館に保存できるものは、守りやすいですが

建物自体は、耐震はできても、火はどうしようもありません。

そういえば、お正月に目白の田中角栄氏のお屋敷も火事で燃えてしまいました。

あれは、お線香の火と言われてましたが、

その後は、報道もされなくなってしまいました。

お屋敷のなかには、貴重なものもあったかもしれません。

火事は防ぐことができるものもあるはず。

この乾燥する時期は気を付けたい。

 

今日は午後半休。

免許の更新に行ってきます。

みなさま、よい週末を。