おはようございます。
月曜日の朝です。
だいぶ朝は涼しくなりましたね。
今週は面倒な上司と指示待ち部下君が出張で不在なので、
自分のペースで仕事できそう。
 
さて、先月の出張でのビジホ泊。
出張の移動、宿泊は予算内で自分で手配なのですが、
色々と探すのは面倒なので、
特に地方では、チェーンホテルで
 
①ドーミーインorカンデオ
②スーパーホテル
③ルートインor東横イン
 
の順で探すことが多いです。
東横イン以外は大浴場があるので
出張疲れを大きなお風呂で癒します。
 
で、今回は倉敷のドーミーインです。
連泊のお掃除無し、シャワー無し部屋(大浴場あるからね)プランで、
なんとか予算内におさまりました。
2泊なら、掃除無しでも良いかなと。
ゴミはドアの外に出しておけば日中に片付けておいてもらえるし、
タオル交換はドアノブにかけておいてもらえるし
2日目は午前中は部屋で仕事かなとも思っていたので、
2泊であれば、お掃除なし、シーツ交換無しでもなんとかなります。
 

 

 

 

机もパソコンを広げて仕事をするには充分でしたし、

スーツケースを広げるスペースもありました。

冷蔵庫にはウェルカムデザートでゼリーが入っていました。

(ドーミーは冷蔵庫がもともと冷えていてうれしい。スイッチが入っていないビジホチェーンがほとんどなので・・・)

 

ドーミーインは満足度も高くて安定していますが、

倉敷の特筆すべきところは

夕方、チェックインタイムのころにウェルカムドリンクとして

岡山といえばの桃ですが、

 

桃ジュースが飲めること!

 

ほんのり甘くて、冷たいジュースで暑い中歩いてきた

(駅から5分以上歩きます。暑い時期に重たい荷物をひいてくると結構汗かきます)

身には、とても沁みる。

ご馳走様でした。

 

あと、大浴場ですが、天然温泉なのですが

なぜかしょっぱい。

海が源泉なのかしら…。

顔にお湯がかかると、コンタクトレンズ使用の私には、目にしみました。

 

 

いつもの夜鳴きそば。

 

そして朝食。

 

 
ドーミーといえば、ご当地にちなんだメニューが朝食にはいるのですが、
倉敷では祭り寿司という、ちらし寿司がありました。
ままかりの酢漬けもありました。
 
出張で行く身としては、
なかなかその土地の美味しいものを味わう時間がとれないので、
朝ごはんでいただけるのは嬉しい。
 

そういえば、ここの朝食会場で

缶ビールを持ち込んでいる人を見かけました。
小鉢やら、お魚料理やら、気持ちはわかる!
おかずをつまみつつビールを飲み、
締めでちらし寿司と汁物。
朝の7時とはいえ、その様子を横目で眺めながら
 
 
羨ましい!
 
 
朝からビール飲んで、その後大浴場とか、天国だなーと。
 
私の場合、ドーミーインは朝食が充実しているので食べ過ぎてしまい、
仕事もあるのに、
 
 
 
動きたくなーい
 
 
 
と、ギリギリまでベッドでウダウダと。
年齢もあるし、無理して食べてはダメですね。
 
今週で今の仕事もひと区切り。
取りこぼしが無いようにしておかないとね。
昨日の昼間、ToDoを確認しておきました。
今日はまずそこからだね。