おはようございます。
今日は立夏です。
今日から夏!紫外線も強くなってきましたね。
朝、走ってきましたが、朝の日差しは強いけど、
パワーをもらえる気がします。
 
さて、先週末に言った長野の諏訪。
上諏訪には、片倉館という洋風の建物があります。
 
明治時代、この地域に製糸業を興した片倉組で
後にシルクエンペラー(シルク王!)と呼ばれた片倉兼太郎が、
大正時代に視察に行った欧米で、地域住民への福祉施設が充実していたことに感銘をうけて。
地元の諏訪にもこのような施設を作ったとか。
 
 
素敵な建物。
国の重要文化財です。

 

 
入口に千人風呂とありましたが、
本当に公衆浴場です。
重文の中で、大きいお風呂に入れます。
千人とはいえませんが、女湯でも20メートルのプールくらいのサイズはありました。
そして、深い。
立ってみると、身長が165センチの私でもみぞおちのあたりまでありました。
なので、身体がめっちゃ温まります。
 
こんな施設を作ったシルク王も素晴らしいけど、
それを今でも維持していて、観光客もふらっと入れるのもすごい。
 
こんな建物なので、撮影に使われてもいるようです。
有名なのはテルマエ・ロマエ。

 

 

 

 

 

ここも素敵。

 

お隣にも素敵な建物。

ここも片倉館の施設です。

入場料を払いますが、中を見ることもできます。

 

 

 

 

 

 

Six TONESのカレンダーも撮影されたらしい。

 

 

 

 

ちゃんと動いている時計。

古いけど、セイコーさん。

 

諏訪湖を散歩。

遠くにはまだ雪をかぶった山が見えました。

どこだろう。

 

 

 

 

諏訪湖は1周、16キロだそう。

走れるね。

ランニングしている人も見かけました。

 

連休もあと2日。

石川県では昨日の地震で、亡くなった方もいるそうです。

行動制限がなくなったけど、

安心・安全は注意と、いろいろと準備が必要ですね。