買い物 | Risaのブログ

Risaのブログ

その時々の自分の気持ちや何気ない出来事を気ままに綴っています。
よろしくお願いします(*´-`)


買い物する時、以前は買い物カゴに品物をポイポイと入れながら、

だいたいこのくらいかなという予想金額が頭の中にあり、だいたいそのくらいで収まっていた。

が、昨今の値上がりラッシュにつぐラッシュで最近は予想金額を遙かに超えてきてレジでビビってしまうことばかり(涙)

それで、思いついた。

片手にスマホを持ち、買い物カゴに品物を入れる度にスマホの計算機で金額を打ち込んでいく。

そうすると、今までみたいに予想金額を遙かに超えてくることはない。

ただ、気をつけなければならないのは、税抜き価格の下に小さく税込み価格を書いてあるんだけど、

だいたい小数点表示になっていて、○○○、○○円と表示されている。

うっかり最初の小数点以上の数字だけを打ち込むと実際のトータルと数円程度の誤差が出る。

小数点以下の数字を四捨五入した数字を打ち込まなければならない!←ちょっと大げさw

このお陰でだいたい予算に収まるようになったが、あきらかに以前より買える品数が減ったな・・・。

昨日、スーパーで買い物していたら、玉ねぎのバラ売りの値段が上がっていて、ショックでしばらくその場に佇んでいた。
前は一個6~70円だったのに100円になっている!

ハァ~(´ヘ`;)と深いため息をついていたら、全然知らないおばさんが私に話しかけてきた。

「値段がまた上がりましたね~!」と言うと、その方は向こうを指さしながら、

「私はニラを買おうと思ってたんだけど、ニラもスゴく上がっていて・・・」と買うのを躊躇されたようだった。

そう言われて私もニラ売場を見ると、一束180円くらいになってて驚いた😲

ニラはいつも安いイメージで一束98円くらいだったのに~~~。

野菜を育てるにも色々と経費がかかるんだろうけど、値札見たら泣けてきそうになる。

これからもスマホ片手に計算しながらの買い物は続くことだろうな。

↓今日のお散歩。

↓栴檀の実