母の卒寿祝い | Risaのブログ

Risaのブログ

その時々の自分の気持ちや何気ない出来事を気ままに綴っています。
よろしくお願いします(*´-`)

 

今月下旬に90歳の誕生日を迎える母の為に

正月三日の今日、ウチの家族と兄家族全員で集まって母の卒寿祝いをしました。

食事のお店の予約は半年前にしましたヨ w

実家町内の和食のお店で、母がコロナ禍前まで母の友人方々とよくランチしてたお店です。

コロナ禍になってからは母も友人方々とほとんど会えなくなり、少し寂しそうでしたから、

今回、そのお店にしました。

お花のアレンジメントとバースデーケーキも予約して準備してました。

お店での食事が終わった後、家(実家)に戻り、3時頃にウチの旦那さんが全員のコーヒーを入れてくれ(旦那コーヒーにはこだわりがある)、バースデーケーキには9と0のロウソクに火を付けて、

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

母、ちょっと涙ぐんでいたっぽい。😊

2年前の88歳の米寿のお祝いの時はちょうどコロナ禍の行動規制中だったので、ウチ家族だけで日帰りで実家に行き外食などせず細やかなお祝いしかできなかったので、

今回、兄家族と一緒に全員で祝うことができて本当に良かったです。

とはいえ、今もまだコロナ禍ではあるので、ちゃんとみんなが揃うことができるのか、またお天気次第で雪など降ったら高速道路運転できるのか?とか色々心配していました。

でも、みんな健康で全員集まれたし、お天気もとても良くて穏やかな日でしたので本当に良かった良かったでした😌=3 ホッ

母もいつまで独り暮らしできるのか色々心配ですが(施設には絶対入らん!!て言ってる(^-^;)、


認知症はないですが、体力が低下しているので心配です。

私もできる限りのサポートをしてゆきたいと思います。

そのうち、私が実家に引っ越すこともあり得るのかもな、ということも視野に入れつつ。

ただ、私は今すぐはまだ動けないんですよね。