ゆたぼん凄過ぎる。私も受けた高卒認定試験 | 世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

いろいろ知った人が未来に不安を抱いていますが、知った上で
自分でより良い未来を作る為に明るい所にも目を向けていこうという
趣旨のブログです。

 

ゆたぼん、めちゃくちゃ凄い。

高卒認定試験に7科目合格されました。

 

今現在は8科目で全部合格で、

英語だけまだ取得してないそうです。

 

 

 

 

実は、30年前に私も受けましたが

ゆたぼんと同じく英語だけ落とし

ました(笑)

36点だったような・・・・。

(100点満点中)

 

 

15歳なんてまじでめちゃくちゃ凄いよ。

物凄く頑張ったんだろうなぁ。

 

 

「誰でも受かる」などとバッシング

されたみたいだけど猛勉強しないと

受かりません。

 

 

私の時は、10か月間学校に

がっつり通って12科目中

11教科合格しました。

(今は8~9教科らしいが、当時は

12教科だった。何年生まで高校に

通ってたかによって受験科目数が

変わる)

 

落第した英語の1教科分は単位制の

学校に行って取りました。

 

 

 

その高校卒業認定試験の学校には、

病気で高校に行けなかった子、

宗教活動が忙しかった子、いじめで

中退した子、ヤンキー、30代の大人、

水商売をしながら通ってた人、など

いろんな人がいました。

 

 

共通点ゼロのような人達が1つの

目標に向かってて本当に夢のような

空間だったんですよ。

 

 

受験会場はどこかの高校の校舎

でしたが、凄まじい人数が受験に

来てました。「こんなにもいるのか」

と安心した記憶があります。

 

 

高卒認定に合格した人は普通の

高校生より一足早くみっちり

大学受験の勉強に時間を費やしたり、

就職したりといろんな道に進んで

いました。

(私はその後は専門学校に行った)

 

 

このような世界があると知った

10代の私は「将来自分に子どもが

生まれたらこんな素敵な道もある、

と教えよう」って思ってました。


 

ゆたぼんは、私が10代の時に

思っていた「我が子に教えたい」

と思ったのと似た道を歩いている

ようです。

 

 

今、関暁夫さんが「これからは

もう6・3・3の学校教育の

時代は終わる」とよく話して

おられますが、ゆたぼんは

そういう事かも知れません。

 

 

 

私は、中学を卒業する直前に

「私は高校を卒業しないはずだ」と

突然頭にインスピレーションが

降って来ました。

 

その時、当時読んでたポップティーン

か、セブンティーンかに書いてた

小さな「大検(現高卒認定試験)」の

記事を思い出しました。

 

 

その小さな記事が私を導いたように

この私のブログがどこかで苦しんでる

子どもや親御さんの目に留まり、

高校を行かない選択をしても

また別の希望がある、というのを

知る人が増えるのを願ってます。

 

 

 

どれだけバッシングされても自分の

意志を貫いたゆたぼん、あっぱれです。

 

 

 

今日もありがとうございました。