良く眠れる!人生で最も効果を感じた手作りドリンク | 世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

いろいろ知った人が未来に不安を抱いていますが、知った上で
自分でより良い未来を作る為に明るい所にも目を向けていこうという
趣旨のブログです。

 

私は約1年前から睡眠にトラブルを

抱えていました。

 

苦しんだ末、とても効果がある

おいしい飲み物を作れたので紹介します。

 

 

※なぜ睡眠のトラブルに見舞われたか、

理由を最後に書きますのでお時間が

ある方は読んでみてください。

 

 

 

元々、これは風邪の時のレシピでした。

免疫力を上げたり、咳に良かったり。

 

夫が風邪をひいた時についでに私も

飲んでみたらとても美味しかった上、

すごく良く寝れたんです。

 

たまたまか、と思ったけど何度も

寝れたので

「これはもうブログに書こう」と

思いました。

 

 

 

 

●1ℓのお湯

●男性の親指ぐらいの大きさの生姜

(好みの辛さに増減しても良い)

●レモン2つ分の搾り汁

(私は液体で売ってるオーガニックの

レモン汁を使ってます)

●シナモン小匙2

●はちみつ(好きな量)

 

 

(作り方)

①お湯の中に刻んだ生姜とシナモンを

入れて3分ほど煮込む。

②お湯を止めてレモン汁を入れる

 

200mlほどコップに入れる。

ここで飲み始めても良いし

冷めるまで待っても良い。

 

③40度ぐらいまで冷めてきたら

はちみつを好きな量入れる。

 

最後まで飲む。

 

 

風邪の時は、コップ1杯程度を

1日に2回飲むそうですが、

睡眠トラブルの場合は寝る2時間

以上前にコップ1杯飲みます。

 

 

※煮込まなくても各少量をコップに

入れてお湯を上からかけるという

簡易スタイルでもOK。

(私は煮込むが)

 

 

(注意点)

●はちみつは熱で栄養素が壊れるので

40度より下げてから入れてください。

 

●カッシアシナモンは「クマリン」

という肝臓に有害な成分があるので

1日0.5g~2g(小匙1弱)まで。

セイロンシナモンはクマリンが

少なく安全なのでお勧めです。

 

●生姜は血行を良くして神経を

目覚めさせるので、寝る直前ではなく

数時間前までに摂ってください。

 

 

作り置きする場合は「はちみつ抜き」で。

(次に飲むときまた温めるので)

 

(アドバイス)

●作り置きして冷蔵保存してたのを

飲みましたが、冷たいよりも

温かい方が眠れる効果が高いです。

 

●作り置きしたものは、シナモンから

甘味が出ててたからはちみつが不要だと

思ったけど、はちみつを入れた方が

よく寝れました。

 

●レモンは生搾りじゃなくても

液体で買ってきたレモン汁でも

大丈夫でした。

(最初の頃は必死で絞ってた)

 

 

味がとても美味しいので、何も

体調が悪くなくてもぜひ飲んでみて

ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(余談)

なぜ睡眠トラブルを抱えるように

なったか。

 

 

去年の9月。

阪神タイガースが優勝する頃に

私はアメリカにいました。

 

時差の関係上、アメリカの夜中に

日本で試合がありましたが、それに

合わせて自動的に目が覚め、

寝よう寝ようと頑張っても試合後まで

寝れない、という日々がありました。

 

それ以来、日本に帰省してる時すらも

同じ時間帯に起きて寝れない日々。

もう野球関係あらへん。

 

いろんな事を試しましたがどれも

効果なし。

(薬とかは飲まないスタイル)

 

唯一効果があったのがシャンパンを

ボトル半分ほど飲む事でしたが、

体に良くないしお金もかかるから断念。

 

 

もう一生寝れないかと絶望した矢先、

この手作りドリンクに救われました。

 

 

こういうのも毎晩飲むのは良くないと

思うので(これは私の想像です)

適当に飲んだり飲まなかったり

しながら最終的には自然に寝れる

ようになるのを目指します。

 

 

 

今日もありがとうございました。