不織布マスクに書かれた警告文(米国) | 世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

いろいろ知った人が未来に不安を抱いていますが、知った上で
自分でより良い未来を作る為に明るい所にも目を向けていこうという
趣旨のブログです。

もうすぐ世界一位に
なりそうなカリフォルニアで
奮闘中のミーナですウインク
 
 
私は普段、手作りマスクを
使っているのですが、
日系スーパーで紙マスクを
見つけた時に念の為に
買ってました。
 
 
今日、それを何気なく見ると。。。。
 
「警告」って書いてある
じゃないですか💦
 
 



 
がんと生殖障害

 

 

 
めっちゃ怖いやんガーン
 
調べてみたら、「不織布」
というものがあまり安全では
ないようです。
 
しゃぼん玉せっけんのお店
にんぽう倶楽部さんの
記事に詳しく書いてありました。
是非是非ご覧ください。
 
 
~引用~
 

プラスチックを溶かして、

接着剤を入れて、さらに抗菌剤や

滅菌剤を入れて、乾燥させて

紙のようにしたもの、それが不織布です。

抗菌剤や滅菌剤は、農薬です。


その効果を高め・持続させるために、

合成界面活性剤も入れます。

 
(中略)
 

農薬も合成界面活性剤も、

そのほとんどが「環境ホルモン」

であり、0.01 ppm レベルの微量で

神経毒性・生殖毒性があることが

明らかになっています。

小さなお子さんほど影響を受けやすい。

 

『抗菌仕様』とは、

【農薬を染み込ませてあります】

と読み替えてください。

抗菌仕様のマスクは、

決してしないようにしましょうね。

神経毒性・生殖毒性・発がん性・・・・・

 

~引用終了~

 
 
想像していたより怖かった💦
 
 
 
料理などに使う白いフィルターも
ひょっとしたら私達が
思っているほど安全では
ないかも知れません。
 
(一応、安全と言われて
いるから売っているんだけど、
使い方は人それぞれ違うし、
何で化学変化を起こすか
分からないもんね。)
 
 
不織布のようなもので
使い捨てマスクを自力で
作ったり、布マスクを
作る時に「接着芯」という
接着できる布を使う人も
おられるようですが、
それにはホルムアルデヒド
入っているので、メーカーは
お勧めしない、と言っています。
 
ちなみに、「ホルムアルデヒド
75ppmまでなら基準以内」
だそうですが、計りようが
ないので使わない方が
安全です。
 
 
 
布マスクよりフィルター効果が
高いと言われているが
毒性がある紙マスクを使うか、
毒性はないが(布によるよね)
フィルター効果は低いと
言われている布マスクを
使うか。。。。
 
 
悩む人も多いかも知れませんね。
 
 
 
今日もありがとうございました。