EJ20 インプレッサ タイミングベルト交換 | Blueのブログ

Blueのブログ

自動車整備工場Blueの出来事などを記載していくブログです。

業者さんの依頼で

車検とタイミングベルト交換で

預かりましたインプレッサ


車検整備を終わらせて

タイミングベルトの交換

久しぶりの水平対向エンジン

何年ぶりかも忘れましたチュー

では作業に

クーラントを抜いてから

ラジエーターを外します

ベルト類も外して

これで作業効率が良くなりました

クランクプーリーを外すのですが

ボルトがかなり硬く締め付けられてるので

時間がかかりましたが

なんとか取れました

これでタイミングカバーが外せます

やっとタイミングベルトとご対面

プーリー類は全て交換

ウォーターポンプも交換

外すと残ってたクーラントが出てくるので

受けを用意照れ

サーモスタットも交換

全て付け替えてタイミングベルトを付けます

少しコツがいります


カバーを戻してタイミングベルトは完了照れ

ついでにハンドルを切ると

異音が出てたパワステポンプも交換


どうせバラすので定番の水温センサーも交換

よく壊れてアイドリングがおかしくなります


プーリーは再使用

ポンプはリビルト

全て元に戻してクーラントのエア抜き

パワステポンプからの異音も無くなり

かなり静かになりました爆笑

車検も無事に合格

無事に返す事が出来ました

ありがとうございましたニコニコ