朝一からワゴンRの車検
帰ってきてから洗車
エンジンがおかしいとの事で
電話があり
預かりましたバモス
確かにおかしい
アイドリングが低いし
他にも何かありそうです
違う工場さんで見て部品を
交換したみたいなのですが
そこでは直らなかったみたいで
見てほしいとの事で
持って来ました
とりあえず見てみます
リヤエンジンなので
サービスカバーを外して確認
アイドリングが低いので
ISCVの清掃から
アイドリングをコントロールしてるバルブ
イグニッションコイルとプラグは
違う工場さんで交換してる
みたいなので後で確認
スロットルボディーは清掃した
みたいなのですが
ここはしてないとの事で
外して清掃
汚れてました
スロットルボディークリーナーで
拭き拭き
元に戻して
ECUのリセット
バッテリの端子を外して
しばらく放置
付けてACCに回してまたまた放置
エンジンON
ん?ん?
いつもなら回転数が上がるのですが
何故か上がらない
実にあやしいエンジン
このバモスあるある
前に何台か見たことがあるのですが
いつも最悪の展開になる
ヘッドガスケットが抜けて
交換しないと直らない
でも修理代が高額になるため
いつも乗り換えに
とりあえず見ます
次は火花が飛んでるか確認
エンジンをかけたまま
イグニッションコイルのコネクターを抜く
抜くとエンジンの回転数が
下がって止まる
動いてるかどうかの確認
一つずつ抜いていくと
一箇所だけ何も反応なし
ますます怪しい
新品の部品に換えてるのに
イグニッションコイルを入れ替えても
ここだけ反応無し
スパークプラグも確認
火花が飛んで無いのなら
スパークプラグの先が
ガソリンで濡れてるはず
が・・・濡れてない
明日
圧縮の確認
たぶん無いだろう
今の現状を
お客さんに連絡して
今日は終了