ホンダ バモス エンジン不調 | Blueのブログ

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自動車整備工場Blueの出来事などを記載していくブログです。

朝一からワゴンRの車検

帰ってきてから洗車


エンジンがおかしいとの事で

電話があり

預かりましたバモス

確かにおかしいガーン

アイドリングが低いし

他にも何かありそうです

違う工場さんで見て部品を

交換したみたいなのですが

そこでは直らなかったみたいで

見てほしいとの事で

持って来ました


とりあえず見てみます

リヤエンジンなので

サービスカバーを外して確認

アイドリングが低いので

ISCVの清掃から

アイドリングをコントロールしてるバルブ

イグニッションコイルとプラグは

違う工場さんで交換してる

みたいなので後で確認

スロットルボディーは清掃した

みたいなのですが

ここはしてないとの事で

外して清掃

汚れてました笑い泣き

スロットルボディークリーナーで

拭き拭き

元に戻して

ECUのリセット

バッテリの端子を外して

しばらく放置

付けてACCに回してまたまた放置

エンジンON

ん?ん?

いつもなら回転数が上がるのですが

何故か上がらないショボーン


実にあやしいエンジン

このバモスあるある

前に何台か見たことがあるのですが

いつも最悪の展開になる


ヘッドガスケットが抜けて

交換しないと直らない

でも修理代が高額になるため

いつも乗り換えにガーン


とりあえず見ます

次は火花が飛んでるか確認

エンジンをかけたまま

イグニッションコイルのコネクターを抜く

抜くとエンジンの回転数が

下がって止まる

動いてるかどうかの確認

一つずつ抜いていくと

一箇所だけ何も反応なし

ますます怪しい

新品の部品に換えてるのに

イグニッションコイルを入れ替えても

ここだけ反応無し

スパークプラグも確認

火花が飛んで無いのなら

スパークプラグの先が

ガソリンで濡れてるはず

・・・濡れてないガーン


明日

圧縮の確認

たぶん無いだろうショボーン


今の現状を

お客さんに連絡して

今日は終了