U61T ミニキャブ オイル漏れ | Blueのブログ

Blueのブログ

自動車整備工場Blueの出来事などを記載していくブログです。

オイル漏れ修理で預かりましたミニキャブ

昨日のうちにクーラントとオイルは抜いてます


クランクシールからの漏れがあるので
一緒にタイミングベルトの交換
オイルパンからも漏れてたので
オイルパンを外してシールパッキンの塗り替え

オイルパンを戻して
シールパッキンは乾くのに時間がかかるので
その間にクランクシールの交換

タイミングカバーを外すと
中はオイルまみれでしたガーン
パーツクリーナーで汚れを落として
プーリー類を外します

外した部品はパーツクリーナーで洗浄
ここまで外さないと
クランクシール
カムシャフトシール
オイルポンプシール
が交換できませんチュー

全部元に戻して

次はサーモスタット


オートマのシフトレバーの下に
あるので手が入りにくかった笑い泣き

次はスパークプラグと
エンジンのヘッドカバーのパッキン


パッキンは固くてパキパキ
これじゃオイルも漏れます

エンジンオイルを入れて
クーラントも注入
エンジンをかけて
いつも緊張しますチュー

クーラントのエア抜きして
その間オイル漏れが無いか確認
漏れ無く大丈夫です照れ

タイミングベルトの交換
エンジンをかける時
いつも緊張します
何年たっても(笑)

無事に作業が終わって良かったですニコニコ