一度UPを止めちゃうとホント面倒になってしまって、せっかくのアーカイブだったのに色々と忙しくて止まっちゃいましたが、

ハイビスカスさんに見たい!と言って頂いて(😢)ありがとうございます!

たかだか写真をUPするだけでも億劫で、でもアーカイブなので四月のうちに下書きに入れておいた

写真だけUPしときます(笑) 

また月遅れで5月6月も出来ればUPしたいと思います💦

 

4月前期のお稽古

あまりやる事のない型式を花材のおかげでお稽古出来ました。

 型式 下垂型投げ入れ

 花材 こでまり スカシユリ 旭葉蘭

 花器 自由花器

 

 後日スカシユリが咲くとこうなりました。

 

先生の作品

この時にこのお花を先生に頂いたのですが、何とこのカーネーションが

1か月以上咲いていました。

 

 

 

 

 

4月後半のお稽古花はこれ

珍しく花花組合わせでした。

 

 

花材 利休梅 スプレー菊 ソリダコ

型式 直立系投げ入れ
花器 自由花器

 

利休梅は初めての花材でした。

珍しいです。

投げ入れは4月で打ち止めにしています。

だんだん室温が上がってくると花器の水が傷むのが早くて・・・。

花器の水の入れ替えは石油ポンプでやっているんですけどなかなか大変です。

水が傷めば花が枯れるのも早いし、お水が濁ると臭くなります・・・。

5月以降は秋まで盛り花で活ける予定です。

 

image

 

先生の作品

あせび スカシユリ 赤ドラセナ

 

 

 

image